>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2014.12.25
☆久々の熟睡・・・
昨日、ふと・・・なんで2時間とか5時間しか眠れなくなってしまったんだろう?と
色々考えていたところ・・・
旅行に行く前に、テトラミドがあまりに喉が乾きすぎて、
アズノールの舐めすぎで舌が滲みるようになったいきさつから、
眠れるならテトラミドを半分にしてみようと思い立ち、旅行前日に
実行したら、一応眠れたので、
「ああ~これはいい!これからは半量で済むなあ」と思っていたんです。

が、半分にするということは、効いてる時間は一緒でも、
血中濃度の効果は半分しか効かないことになるので、
眠りも浅く、長く効いてる薬なのに、結局条件によって
(2時間しか眠れなかった時は、アズノールがいつの間にか
上あごにはさんでたのが、舌の上に落ちて舐めてしまって
なくなってたので、喉が渇いたので2時間しか眠れなかった模様)
や5時間しか眠れなかったことに気づきました。

で、昨夜は、もとの30mgに戻して寝たところ、
ソメリンを早めの5時に飲んだ時間も良かったのか?
いつの間にか眠れていたし、12時半過ぎに確かベッドに入ったと思うのですが、
起きたら、久しぶりに12時半すぎまで眠れました。

トイレに行くのに、3度ほど目が覚めましたが、
起きる時も、よろめきとかもなく、再度、ベッドに入れば
まもなくまたいつの間にか、自然に寝入れてたし、
アズノールもちゃんと上あごに入ってくれてたので、
睡眠中、1個舐めきったら、1個追加して、2個で済みました。

今は、起きてすぐに九州産のニンジンジュースを
飲んだばかりだからなのか?あまり喉の渇きはそんなに感じません。

朝用のリボトリール1錠は、ちゃんと飲みました。

眠気の副作用を使う抗うつ剤ってデジレルとかテトラミドとか
種類も数も限られてるので、困ったものなんです。
デジレルだと普通の人は8時間くらい効いてるのですが、
私の場合、5時間くらいで切れてしまうので、使えないし・・・
テトラミド30mgは、普通に8時間ほど寝るには
あまりに効いてる時間が長すぎて15mgでは5時間しか眠れないし、困ったものです。
30mmgだと、口渇の副作用も昼間、キツイし。

明日の心療内科では、(今年最後の診察)そこらへんの薬の選択を再度、
考慮してもらって変えるなり、なんなりしてもらってきます。
ソメリン・・・いい仕事してくれてます。笑 

証が合わないと思い込みすぎてダメだったのか?
わからないけど、再度、白虎人参湯を飲むタイミングを変えてみたりして
テトラミドが変わらない場合は、トライしてもらってこようと思っています。

何日かぶりの超時間睡眠・・・安堵と体がフラフラしないのが
なんとも、イイ感じです。

今日は、クリスマスですね☆彡
皆様も今日は、素敵なクリスマスの1日をお過ごし下さいませ。


※ しかし・・・テトラミドに慣れてきたのか?
30mg飲んだ翌日なのに、今の昼間、前ほど、喉が乾いて乾いて
ツバが出ずに苦しいよ~って感じはないです。
なんでだろう?

ガムは、キシリッシュやキシリトールの人工甘味料が、
最近のガムは味が長く効いてるので、甘いと余計に喉が渇き、
前は感じなかった嫌な感じがするので、前のように噛めなくなったんですよね。
前は2個ずつ、口に含んで、500mlの水を持ちながら
散歩とかしてたんですけど・・・

あの時はまだ夏で、なんの心の葛藤もなかったし、
眠れないという症状までは来てなかったし。
眠りが浅いという症状をどうするか?という問題は抱えていましたが・・・

しかし、アズノールも薬は薬なので、何事も
過剰摂取はいけませんな。
今回、本当に心から学びました。

今日は、クリスマスなので、夫もそこらへん考えてくれてたようで、
いつもより、ずっと早くゴルフから帰ってきてくれました。
「今日は、外食にしようね(^^)v」って。
(自分がケーキを食べたいだけだろう・・・と思いつつ
「あなたも今朝は出たのが早くて、疲れてるだろうし、
それがいいね」と答えたものの・・・
この寒い中、外に出て言って御飯を食べるのが
実は、憂鬱です。(苦笑)

昔は、クリスマス会を妹と夫の親友と夫と私で
柏で4人でするのが、通例でしたが。。。
あの頃が懐かしいなあ。

あの頃は、何を着て行こうかなあと思ったりして、
スカートも寒くても我慢して履けていたのに、
今は、とてもとても。。。無理です。

今は、全身、いつも全身ユニクロスタイル。
暖パン・プリントタートルネックフリース、GUのケーブルニット、
ファーリーフリース、その上に、これだけはユニクロじゃないけど
アミアンハウスのロングダウンジャケット。
模様や色は違えも、いつも定番スタイルがこれです。

すんごい着膨れますが、これだけ着ないと痩せちゃったので、
寒くて、寒くて耐えられないんです。

若いとね~代謝がいいので、スカートもミニとかもなんなく履けるんですよ。
年を取るとね~、そこらへん、すごくよくわかりました。笑
室温の24度と25度のたった1度の差で、寒いと感じたりするのもね。

あと、室温が寒くて電気は使いたくないという節約なら
貼るホッカイロを分厚目のボトムスの太ももの上に貼って
ひざかけをすると、こたつのような暖かさを保てますよ。

足元が冷えて仕方ない方は、私の必殺技の貼るホッカイロミニを
フワモコハイソックスの足の裏に貼 。
もう2足、年末か年明けに買い足す予定ですが、
しまむらのフワモコハイソックス(2足組)
ものすっごく暖かいです。
2足組で確か、580円(税抜き)です。

あ~、最初は白い糸くずがいっぱい出るので、一度洗濯してからの方がいいです。
それか、裏返して、コロコロで糸くずを出来るだけ取って下さい。
洗濯を数度しても、白い糸くずが出てきてしまいますが・・・
これを上回る暖かいハイソックスは、私が知りません。笑
部屋だけなら、貼るホッカイロミニは不要です。






スポンサーサイト

16:12  不眠症について no-comment no-trackback


