fc2ブログ
>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

2014.11.01
☆久しぶりの快眠・・・
昨夜は、久々に九州フェアを天満屋ハッピータウンでやってたらしく。。。
夫が、九州のお菓子を買ってきて、プリンどら焼きなるものを
冷蔵庫に2個入れてたのを見つけ、不思議といつも食欲のない私が
妙にそれが「食べたくなり」、遅いおやつを4時半過ぎに食べたら
(さすがに1個まるまるは、たべれず)
夕飯がさすがに、いつもの量、食べれなくなって

でも、なんか元気がでたのか?
髪を洗う元気もあったし、ニコ動で、ついついリフレックスが効いてくるまで
涼風真世さんの「リラの壁の囚人たち」や昔の作品をみてたら、
気づくと2時半になってしまい・・・
リフレックス半錠とサイレースとレンドルミンだけを飲んで寝てみた。

そして、起きたのは10時半すぎ。
おお~~~!!
1度も起きずに、そんなに喉も乾いてなくて
よく眠れた。
それもレキソタンもなしで、寝たのです。

ちょっと母と妹が来るまでの前日まではレキソタンは強すぎるし、
パニックが起きそうな事件は、もう、起きないと思うし、
こんな強い抗不安剤をずっと飲んでじゃいけないと思い、
レキソタンがキツイとアモキサンも効かなくなるしで、
しばらく、デパスで乗り切ってみようかと。
デパス、いっぱいあるし。。。笑

ワイパックスにしたかったのですが、こんなことを
昨日は思いつかなかったので、ワイパの追加は頼まなかったのです。

でも、起きた感じはそんなにぼぉ~っともしてないし、
イイ感じです。
この3連休はずっと雨で、低気圧の不調は仕方ないのですが、
なんかニコ動とか頂いた「うたかたの恋&アムール99’」の宝塚のDVD
で乗り切れそうです。

こんな感じのDVDです。

20140920181931dc2.jpg

スカステの再放送をダビングして頂いたものに、加工したDVDラベルを印刷してます。
(私が加工したのではありませんよ)
ラベルを作ってる管理人さんの完成度がすごいのです!!
これは、昨年の夏、広島まで遠征して地方公演を見に行った
宝塚ファン回帰になった作品。


来月は、ナント、「銀河英雄伝説」」がスカステであるそうです。
なけなしのお金でオクで買ったTCAの「銀河英雄伝説」が出品出来る!
お金が出来る!!
売れたらいいなあ。
かなめ様は退団されるし、銀河・・・は、素晴らしい作品なんで、
5000円以上では売れるはず。
てか、売れてほしい!!

スカステで、あと1月にまたサヨナラ特集をするようで、
何を放映されるのだろう?
ベルばらかな?
モンテ・クリスト伯かな?
2本はやると思うのですよね。


そうそう、11月19日だっけ?
壮一帆さんのフェルゼン編をBSプレミアムでやりますね。
これのかなめ様オスカル&礼音さまアンドレの役替わり編を
毎日、PCで必死にアンケートに答えて貯めてるポイントで
amazonクーポンに換えて、ついに買ってしまいました。
クーポン券で買ったので、5000円分タダ!!!!!!

あと、2点の在庫だったので、ギリギリセーフ。\(^^@)/
http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%AA%E7%B5%84%E5%85%AC%E6%BC%94-%E3%80%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A6%E3%81%AE%E3%81%B0%E3%82%89%E3%80%8F--%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%B3%E7%B7%A8--%E6%9F%9A%E5%B8%8C%E7%A4%BC%E9%9F%B3%E3%83%BB%E5%87%B0%E7%A8%80%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%81%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%87%BA%E6%BC%94%E7%89%88-DVD/dp/B00EOHF6L8/ref=sr_1_22?ie=UTF8&qid=1414814643&sr=8-22&keywords=%E5%AE%9D%E5%A1%9A+dvd

上のURLをクリックすると、買いたい人は買えますよ。
あと、4個だって。

これです。

あ!在庫が増えて4個になってる!
amazonも入荷させるんですね。
TCAの・・・

2014.10.29berubara 002

2014.10.29berubara 001

働けないので、必死にPCでアンケートに答えて、こうして
ポイントをAmazonクーポンに換えたりして買う日々。

でも、「塵も積もれば山となる」。。。
マジで、本当です。

あ・・・本当は定価は6,450円だったので、クーポンは5、000円分だけなので、
1,450円はクレジット。
でも、残額で買えたと思ったら、安い~。

これ以上の役の『ベルばら』はない!!と思う逸品。
アントワネットがイマイチだけど。

壮さん、フェルゼンが美しい~のです。
かなめ様のオスカルも劇画から出てきたようだし、
ちえさんのアンドレは誰より、素敵で上手い!

退団3人が出てるDVDってこれは、買いしかないでしょ!と思い、
「清水の舞台から飛び降り」ました。笑



スポンサーサイト




12:27  不眠症について comments(4) no-trackback
comment
Re: KIKIさんへ
思うのですが、ここにKIKIさんへのお返事を書くと
KIKIさんだけのご質問のお答えが、皆に読まれてしまいます。
今は、KIKIさんのコメントは見えないように承認せず、
私だけに見えてますけれども、答えを読めば
鋭い人は、どういう質問をし、どういう人か?
KIKIさんを推測してしまう方もおられると思います。

なので、KIKIさん・・・
これからは、心の病のことはメールでやり取りをしませんか?

KIKIさんへのお答えが、同じような症状に悩む人に
助けになっていればいいんですけど、
KIKIさんのことが、私の答えの中でみんなに漏れてしまうことを
危惧しています。

これからは、こちらにメール下さいませんか?
どうでしょう?

みんなに、KIKIさん宛のお答えを不特定多数のみんなに
読まれてしまうことは、別に気にならないなら、
このままでもいいのですが。

もし、それはやはり困ると思ったら、これからは
yuahoshishima@yahoo.co.jp
までメールしてくださいね。
  • 2014.11.03
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
Re: KIKIさんへ
一睡も出来ないのは、キツイですね。
私も何回か、寝ないとダメな人なのに、一睡もできずに
朝を迎えてしまった時は、何よりキツイです。

お酒がやめられたことはすごいじゃないですか?
断酒も続いてるなんて。
素晴らしいことだと思いますよ。
過食してしまっても、KIKIさんの場合、やせすぎておられるのだから
いいんじゃないのかな?

ちゃんと体重に反映するのですよね?
私は体重に反映せず、なぜか体脂肪だけ増えてます。
筋肉が脂肪になってることも考えられますけども。

主治医を今までに何回変えたか?とのご質問ですが・・・
うつ剤ジプシーも激しかったですが、主治医も変えましたね~。
1番最初のところは北小金にあるクリニックに3年近く、
セパゾン・トリプタノール・スタマクリットという
昔の抗不安剤・抗うつ剤に加えて、食べられなくなったショックで
今のドクマチールのジェネリックをだされて、それをそのまま
亡き父と亡き祖母のショックと再発の恐怖を抑えるために
信じて、それをずっと飲んでました。
セパゾンもトリプタノールも最強のお薬ですよね。

でも、ある日、夫が頭痛を訴え、同じ心療内科に連れていったら、
診療30分前でないと新患は受け付けないと目の前で苦しんでる患者に
スタッフも医師もはねつけたので、それに頭に来て
それ以来、そこをやめました。

それから都内で有名な赤坂クリニックに2年くらい通ってましたかね。
その時は、メイラックス、イミドール、ドクマチールが出されてました。
頓服でワイパックス1mg。
でも、通院だけで、地下鉄乗って、すごい時間がかかるし、
行くだけで緊張するし、疲れるしで、そこもやめました。
そこの院長は素晴らしい人格の方でしたが。

それから、柏市内で探そうと昔、夫が行ったことのあるという
心療内科に行ったというところに行ったら、
「あなたのは、うつではない」とか変に断言されたので、
ここは、ダメだ~と1回の初診で諦め、
一番近所の北柏駅前にある「北柏アットハートクリニック」
というところに決めて、(でも、そこって最初の北小金の
クリニックに行く前に1度、行ったことがあったのですが
医師がまだその頃は開院したてで、若かったこともあって
相性が合わず、ダメだったのですが
再度、訪れた時は、すごい患者数のクリニックになってて。
そこに移住前まですっと通い続けてました。

そして、今、岡山では、高島心療クリニックという
とても優しい相性もいいお医者さんにあたって
岡山での病院運だけはすごくイイ感じです。
あ・・・岡山に視察に着てた時にも
けあきクリニックというところに緊急で
睡眠薬をもらいにいったので、(でもそこは老人患者などで
うるさくて)やめました。


なので、合計7回ですか。
お医者様もいいますが、患者さんとの相性もすごく診察に大事な
ことだと思いますよ。

自分に合う薬を探し求めるのに、何度薬を変えることも恥ずかしくないし
主治医を変えるのも、私の場合、全然恥ずかしくもなんともないです。
むしろ、必要なことですね。

あ・・・昨日はリフレックス半錠で効かずに眠れず1時間半悶々として
困ったので、半錠加えて、1錠にして飲んだら、8時間半よく眠れました。

私は、家にひとりぼっちは落ち着きませんが、夫が家にいてくれてて、
一人で、PCに向かって好きなことをしてると落ち着きます。
調子の悪い時は話せないし、TVもつけてても、うるさいので、
私は耳栓しちゃうし、会話したくない時や街の雑音を聞きたくない時も
耳栓しちゃうので、耳栓は今の私には欠かせません。
病院のBGMもうるさいと感じてしまうくらい音に敏感です。

発作が起きるのが怖いので、一人ぼっちにされるのは
怖いです。
倒れた時に気づいてもらえないとか、助けてもらえないのは
怖いので。

  • 2014.11.03
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
Re:KIKIさんへ
Re: KIKIさんへ

9時間寝れて、良かったですね。
ん~デジレルも確かに抗うつ剤ですが、
半減期もりフレックスに比べると短いし、
個人差もあるんで、私はお医者様でも薬剤師でもないので、
よくわかりません。

ただ、デジレル2錠に増やしても、同じ5時間しか眠れないし、
眠りが浅く、このままでいくと大変なので、
先生がリフレックスの抗うつ剤に変更してくださったのです。

太るのは、確かに書いてますね。
でも、ご紹介したサイトにも書いてありますが、
生活習慣・運動習慣を見直すことも
確かに大事なことだと思います。

太るというのが、体脂肪の増加も含むのだったら、私もこの数ヶ月で
かなり太りましたよ。
17~8%まで落ちた体脂肪が、今は25%に届きそうな勢いです。
ただ、三田先生にも相談しましたが、体脂肪で何かに疾患が
増えるなどの疫学上の資料は、まだないそうです。
(血糖値や血圧などは疫学上の資料でなんの弊害があるなどの資料は
ありますが。)


内臓脂肪についてしまってる感じなのか?太ももについたのか?
でも、アモキサンは今は、やめられない感じです。
なので、1日10mg1錠にしてみてます。
とにかく、散歩やサイクリングを復活させねば!!と内心焦ってます。

そうですね。
今は、内部被曝を防ぐために食べ物の産地にはすごいこだわりがありますが
食欲にはこだわりはないですね。
今は「食べられるだけ、食べる」がモットーですね。
無理はしない。

食べ過ぎたあとの苦しさの方が、私には今はキツイです。

消化能力が落ち、時間がすごくかかるので胃もたれの方が
何倍も私にはキツイですね。
  • 2014.11.02
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
Re: KIKIさんへ
りフレックス2錠ってすごいですね。
私は1錠で1日、使い物にならない人形のようになってしまいました。
胃や腸も寝てて、動かない感じで。
それで、過食できてたって、本当に個人差ってあるんですね。

サインバルタについては、ここに詳しく載ってますよ。
http://seseragi-mentalclinic.com/dlx/

「デジレルは深部催眠が出来ない」って私の主治医は言ってました。
「睡眠薬というのは、深部睡眠でなくて、浅い睡眠を促す効果しかなく
よく眠りたいなら、抗うつ剤を使うべきだ」と。
それでリフレックスが出されたのです。


なので、今のデジレル3錠ってあまり意味がないのでは?
なので、5時間しか眠れないのではないのでしょうか?
私も2錠にして、やはり5時間でしたから。

もしかして、サイレース1錠もやめても、リフレックス半錠で8時間眠れるかもしれないと
今の私は思ったりもしています。

寝起きは半錠だといいですが、やはり、胃や調の動き出し方は、お薬の半減期が長いので、
なかなか起き出さない感じですね。

アモキサンでの食欲の変化は、まったくなかったですね。

抗うつ剤で太るのは、みんな、私も含めて、だるいので動けないので、
動かないので、体がどんどん省エネタイプになり、脂肪を燃やしたり
代謝が最低限でいいようになってしまってるので、食べる分だけ太りやすくなってしまってる
結果ではないかと思うんですが。

私もそのせいだと思いますが、私も体重は変わらないのに、
体脂肪だけがすごい勢いで戻りつつあります。
それでも、ウエストのくびれやも綺麗にあるし、
若干、太ももに肉が戻ってきた感じかなっていうのは
あります。

食欲が出てきたと思いましたが、食べても、その分、
晩御飯がたべれなくなるので、
1日の食べてる総カロリーは変わってないと思います。
移住したての頃よりかは、多少、食べれて来た感じはありますが。

私には、デジレル3錠が、今の不調の原因に見えますが。。。
でも、デジレルの半減期ってそんなに長くないですよね。
なぜかなあ?

アモキサンは、私の場合、10mg1錠を1日に1回しか飲んでなかったので、
それを1日に2錠の20mgにしただけで、普通の25mgの1錠以下なので、
便秘の副作用は、多少強くなった気もしまうが、
食欲が倍になったりはしてないです。

至って、食べられる量は総体的に、変化なしですね。


  • 2014.11.02
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
write comment