>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2014.10.19
☆冬支度・・・
台風が去ってから、急にかなり最低気温が下がって
肌寒くなってきましたね。
実家だと戸建なので、外の寒さがダイレクトに四季折々感じれるのですが。
この岡山でのマンションでは、すごいお買い得な値段でリフォーム済の3LDK
が中古でゲットできたので、リフォームは、和室の部屋を洋室にすることと
あらゆる窓をペアガラスにすることと、お風呂の浴室乾燥機を古い型の
ものだったので買い換えたことと、トイレのウォシュレットがかなり
古くて嫌だったので、それらをリフォームする予算が出ました。

中でもペアガラスにしたのは、値段は張りましたが
すごい防音・防寒・防熱効果を発してて、
柏の頃のマンションは、3方向に窓があったこともあって、
冬も夏もかなり暑さ、寒さを感じれたのですが、
このマンションに移ってからは、室内の温度差が
1年にわたり、そんなに変わらない温度になりました。
逆に寒さや暑さは、外にでないとわからないように
体がなってしまい・・・
冷え性の私には、寒くないのは嬉しいのですが、
寒暖の差が体感できないと、汗もでにくくなるし、
恒温物的にはよくないのですよね。
健康にも。

こう、1年中、病室にいる感じで。

病室って夏も冬も半袖でいいっていうあんな感じと似ています。
窓のリフォームで、外の温度が室温が10度は軽く違ってくるので
冷え性さんにはおすすめです。

さて、冬支度と書いた通り、最近、アモキサンのお蔭で
調子がいいので、今日は、メイクを久々して、
ユニクロに冬物を買い足しに行って来ました。

ゲットしたものは、もちろん、期間限定品と2つ買えば990円引きのボトムス類です。
断捨離しすぎた私は、デニムが今、1本しかなくて
あとは、ワークパンツみたいのしか持ってないので、
2月~3月の真冬の防寒の部屋着用に「ボアスェットスキニーパンツ」の
薄いグレーと紺の2本。
あと、「ウォームイージースリムフィットストレッチパンツ」をカーキとブラックを
外出着用に買ってきました。
このウォームイージースリムフィットストレッチパンツって
いわゆる暖パンなんですが、スリムなので、お出かけ着にもできる感じなのです。
中がフリースになってるので、冷え性に私には嬉しいボトム。
「こういうのが出ないかなあ」とずっと待ってた商品です。

やはり、試着しないとボトムスは危険なので、昨日に試着してきて、
サイズは調査済みにして、今日、安くなってるの確認して
購入してきました。

メンズの迷彩でボアフリースで素敵なのがあったのだけど・・・
すごい好みなんです。(迷彩とか・カーキ色とか)
通常値段だったので、諦めました。
下がったら、メンズのSであれをゲットしようと思ってます。

迷彩のフランネルシャツのメンズのSも素敵で、
既にみんな買いたいと目をつけるものは同じで、
在庫売り切れだったので、他店舗在庫を探してもらって
リクエストしてきました。
これも1990円が1290円だったので。

さて、久しぶりのメイクです。

メイクする元気が戻ってきたのは、新しく変えたジプレキサで
レンドルミン1錠にしても、8時間以上眠れることがわかったし、
(サイレースとレキソタンも飲んでますが)
あと、アモキサンの作用がかなり効いてる感じです。

さて、珍しく今どきの人・・・
ざわちん風の登場で。笑

2014.10.18make 005

街中にでると東京とかより綺麗な空気なはずなのに、喉が弱くなりました。
なので、外出時はマスクは、なるべくしています。
しないと、すぐに喉がイガイガして、痛くなるので。

2014.10.18make 003

ひと月前くらいから、少し食べられる量が増えてきたので
夫も安心してくれてます。
体重は変わらないし、体脂肪も増えてから維持なのに、
もう太ももに肉がついた感じです。笑
顔の頬に付いて欲しいのになあ。

最後はこんな感じで。
こうすると、年齢肌のキメの粗さとか肌の毛穴の感じとかがわからなくなりますよね。笑
熟年女優さんが、とかがよくボカしてもらう方法と同じですね。笑

2014.10.18make 004

特に何かしたわけでなく、逆光で撮っただけなんですけど。笑

レンドルミン2錠→1錠に減らしても、眠れるのがわかって安心しました。

寒くなってきたけど、百間川の川原の散歩をまた再開しないとなあと思っています。

やはり、自転車より歩く方が大事ですよね。

岡山に来ると、本当に車社会なので、歩かないのですよ。
なので、夫もかなり足腰が衰えて来てると言ってました。
彼は、体力があるので、散歩もかなりのスピードで歩けますが。

通勤とかに電車に乗るわけでもないし、車の方が岡山駅までなら
待ち時間考えたら、早いし・・・。
大音響のライブに行くわけでも、もう行けることもなくなったので
電車に乗る機会がないのですね。


それに一番の理由は、安全な食材のスーパーが車がないと買いに行けないので。
自転車で行けるスーパーが近くにあるのですが、イオ○系なんです。
作り手がハッキリわかってるもの安全なものを買って食べたいと
常々思っているので。

しかし・・・月日が経つのは早いですね。

今年もあと2ヶ月少しですね。






スポンサーサイト

00:01  近況 comments(4) no-trackback
comment
Re: すみません…
> ねねさんへ

すみませんでした。

こちらに来て、プロバイダーを変えたので、メアドが変わってしまったのです。
私にメール下さる場合は、yuahoshishima@yahoo.co.jp
に、書いて下さればOKです。

ただ、コメント欄の中のメアド欄にメアドを書いて来て頂いても、
そちらに迷惑メールなどが行くことは
今まで、メアドを書いてきて頂いた方から、苦情は来たことはないので、
大丈夫だとは思いますが・・・

上記の方に、ねねさんからのメールをお待ちしています。
  • 2014.10.25
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
すみません…
はじめまして。
ゆあさんに、質問したく、メールを書いたのですが、
以前?のアドレス( yua724@m2.pbc.ne.jp )に送信したら、戻ってきてしまいました。
どうすれば良いでしょうか?
(ここに私のアドレスを載せると他の方にわかりますよね!?)
よろしくお願いします。
  • 2014.10.25
  • URL
  • ねね
  • [ 編集]
Re: KIKIさんへ
追伸です。

子供でもいれば、ママ友とか
また、働いていれば、職場の友達とか
いたら楽しいこともあると思います。

でも、うちは子供もいないし、柏の時からそうですが、
近所づきあいなどしたことはありません。
それでも、私はネットを通して
バーチャルかもしれないけど。。。
ネットの中で知り合った大事な友達や
ここを知って会った方々、
コメントを下さる方々の方が、
身近にいる隣人より、気持ち的にずっと助けれてるし、
そして、気が楽です。

人付き合いって人の言葉や顔色を伺わなくてもはいけない時
TPOもあるし、好きなことだけしてればいいわけじゃないし、
色々、難しいことが多いでしょ?

なので、fbで知り合った方々やTwitterでフォローして頂いてる
方々の方が、顔も知らなくても、ずっと親身に考えて
優しいお言葉をくださったり、共通の楽しい話に
チャットでやりとりしたりして、充分、リア友より
お世話になってたりするのです。

逆に、私がそうであるように、KIKIさんにとって
ここが、気持ちが落ち着く場所になれば嬉しいし、
何も、リア友がいるか?いないか?に固執しないでいいと思うのです。

ここで、ブログをやってる以上、私のことを
よくない気持ちでみてる人もいるだろうし、
嫌ってる人も来てると思います。

でも、なんだろう?
病気であっても、私のここが唯一の場所でありたいし、
大事にしていきたいんですね
  • 2014.10.19
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
Re: KKIKIさんへ
> KIKIさんへ

文章から、とてもKIKIさんのおつらさがヒシヒシと
伝わってきます。

別に、人と関わりたくないなら、無理に関わる必要はないと思います。
友達とかも持ちたくないなら、それでいいと思います。
私も、岡山に高校時代の同級生が数人いて、
会おうと思えば、会えますが、「逢いたい」とも全く思わないし、
かえって、人のことを色々聞かれたり、放射能事故の様々なことを
知らない人に1から説明するほど、疲れることはないですから
岡山で「友人が欲しいなあ」と思ったことって、正直一度もないです。

まあ、その分、私には夫がいるので、孤独感などや
できない色んな家事は、彼が全部やってくれてるので、
とても助かってるし、恵まれてると思いますが。。。

でも、特に夫といっぱい話すわけでもなく、私はいつもPCに向き合っていて
ヅカファンの方々とメッセージ交換したり、
いろんなヅカ情報を与えたり、もらったり、このブログを書いたりと
夫婦で二人でいても、一人作業が多いですね。
夫は夫で、TVで録画した大好きなゴルフを見てるか、
PCで中国サイトのアニメを見てるか?どっちかですよ。笑

そうです。
いっぱい飲んでますよ、向精神薬ですね。
書き出してみますと、レキソタン、アモキサン、マグラックス、ツムラ漢方薬70番、外出時にワイパックス。
睡眠時は、レンドルミン、サイレース、レキソタン、ジプレキサ。
以上、合計で7種類ですね。
出せる薬が今は、今の医療法で、向精神薬は7種類までと決まってるらしいので、
ギリギリですが、睡眠薬が減らせる方向に行ければいいのですが
なかなか動いて疲れても、自力では眠れないですね。

でも、それでいいと私は思ってます。

「ほししま ゆあは、薬漬けだ」という方もいると思いますが、
逆に飲まないと、私は、どん底に落ちてしまうので、
アモキサンは必須だし、アモキサンで便秘は必須で起こるので、
マグラックスは必須だし・・・。
まだ、いろんな不安ごとや、思いもよらない時に
何かが起きたりすることもありうるので、
レキソタンから、軽めのお薬に変えるのは、自分ではまだ早いなと
思っています。

アモキサンの効果が、かなり出てるのを感じるので、
今は、これでいいと自分で肯定してます。
漢方もすごく合ってるようで、食欲がわずかにもどりつつあります。

KIKIさんに、ドン引きなんてしませんよ。
私の人生の方が、よっぽど人は知ればドン引きすると思います。
ここに書けないようなこと、私もいっぱい経験してきてますから。

私の場合、例えばお酒に逃げたくても
体質的にお酒も飲めない体質であったり、
過食もできないほどに、胃が小さくなっていたりで、
逆に食欲がどんどん出るKIKIさんが羨ましいです。

KIKIさんのいつも文章、ちゃんとしてますよ。
どうぞ、ご安心下さいね。

自分の生きたいように生きればいいのではないか?

今は、事故後、3年半以上経ったし、みんな自由選択の上、
生きればいいのではないかな?と思いますね。
誰かを説得する時期は、もう過ぎたとも思いますし。

でも、なんだろう?新しい真実に出会うと書かずにいられないんです。
私の場合は。


  • 2014.10.19
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
write comment







