>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2014.10.13
☆怪しいものは食べないで、自分で作る!・・・
大手メーカーのほとんどから数ベクレルのセシウムが検出されてる中、
こっちで売ってるプレーンヨーグルトでも、原料の牛乳がどこ産なのか?
電話で問い合せても、「西日本産の牛乳です。」としか答えないところが
沢山あります。

1000も下がった白血球の起因となってると予想されるものは
もう、徹底的に食べない、削除していくという方法を取ることにしました。
そうです。自衛です。

産地の明らかになってるものしか食べない。

で、先日、このヨーグルトメーカーを購入したことを書きました。



で、届いたので、早速作ったら、大成功したのです。

作り方は超かんたん。

用意するもの。
岡山産の牛乳。
美星町の牛乳は、最近、置いてあるところがなくなりました。
なので、これを使ってます。
買ったのは天満屋ハッピータウン。
岡山市に住んでる方ならわかると思います。

2014.10.12yogurtmaker 002

そして、この牛乳に入れるヨーグルト菌の種のヨーグルト1個
というか50~70g(これは1個90g)です。
1個120円(税抜き)
2014.10.12yogurtmaker 003

で、最初に、まず、無菌でかき混ぜないといけないので、
この容器やかき混ぜるものを80度のお湯で消毒、自然乾燥します。
(でも、これを最初しなくても、成功したのですが、
使用書の通りにした方がいいです)

2014.10.12yogurtmaker 004

自然乾燥した、この計量カップに牛流を適当に入れて、種を異入れて
よく混ぜます。

400mlいれて、種をいれてよく混ぜて、そして牛乳パックに戻して、さらに中で混ぜます。
牛乳パックごと、このメーカーの中に入れます。
そして、このメーカーに電源をいれて、7~10時間いれて待ちます。

2014.10.12yogurtmaker 001

すると、建部のヨーグルトが1L分、出来上がります。

出来立てはそこも中身も暖かいので、よく冷えてから冷蔵庫にいれると
もっとかたまります。

賞味期限は牛乳と同じと考えてください。

スゴイですね~~~☆彡

種のヨーグルトは、その都度、牛乳で作る都度、新しいものを使います。

これで、セシウム0(ゼロ)!!

一つ、怪しい食べ物の不安を消せました。
\(^^@)/
スポンサーサイト

00:01  放射能・放射線情報 comments(1) no-trackback
comment
Re:バジリコバジル様へ
> バジリコバジル様へ

コメント欄にメールを頂きまして、ありがとうございました。
昔のハンドルネームを書いて頂きましたが、正直、どなたの事だったのか?
思い出せず・・・申し訳ありません。

移住・・・思い切ったこと。
そうでしょうか?

そう確かに、普通はみんな、家のローンが残ってたりやご主人のお仕事や、
いろんなしがらみや様々な理由で移住するって簡単なことではないですよね。

でも、明日の記事で私個人のCT被曝の総量について詳しく書きますが、
がん罹患者や今、治療してる方も含め、東日本の特に関東六県は
決して安全じゃないことは私は強く危惧しています。
いや、西日本にも東日本産の食材はイオンやコンビニで
大々的に全国まんべんなく、沖縄まで垣根なく流通されてるので、
西日本だって食材を選ばねば、空間線量が低いからと言って、
汚染されてるものを毎日、口にしてればどこに住んでてても
悲劇は起こると私は確信しています。

今、元気でピンピンしてる人でも放射能の勝てる人間など
いないからです。
それも内部被爆に強い人間なんていないからです。

私は移住したいと強く願っただけで、実際行動に移し
私と自分を確実に守ろうと決意、実行行動したのは主人です。
主人は、自分で情報を集めたり調べたりする人ではなく、いつも私の情報の鵜呑みですが、
それでも、私のいうことを「思い込みすぎ!」とか「そんなこと起こるわけないよ」と
いなしたりせず、ちゃんと声を聞き、危険を理解してくれたので、
今、ここにいれるのだと思っています。

神様が、この夫にこんな私に逢わせて下さったことは、ホントになんと言葉で感謝していいか
わからないほどです。

Twitterをされてる方なら、放射脳とか危険厨という言葉が理解できると思いますが、
私は、そう呼ばれても全く構わないと思っています。
だって、この事故はチェルノブイリ事故を遥かにしのぐ、現在進行形の事故であり、
いまだに、収束も何もメドも立ってない前代未聞の深刻度進行中なのですから、

宝塚にのめり込む瞬間も、そんな恐ろしい現実からしばし、心身を解き放ちたいがゆえの
時間です。

有名人でもなんでもない一個人なので、こういうことを書くのはなんですが、
私は出来るなら、福島に住んでる方すべての移住を国は実施するべきだと思ってるし、
都内と含め、いろんな各地の関東の公園や道路すべての汚染場所を
各々の市長は調べ、安全な場所をきちんと公表、調査をし、除染は意味がないので
危険な場所はもう立ち入らない、汚染されたものは閉じ込めるの放射能を閉じ込める
3原則を守ってこそ、未来の日本が守れるのに、何を破滅させる方向に舵を官僚も含め
切ってしまったのか?と憤りを感じています。
すべては、避難や補償に膨大なお金と命を天秤にかけ、補填しようとすれば、
日本経済は潰れるので、「じゃあ、全国民をまんべんなく薄く広く被曝させてしまえば、
福島由来とは言い切れないので、訴訟になっても逃げきれる」という魂胆で、
こうなったと思っています。

国が、国民の命を守らない国会議員を選んでしまったのは、私達です。
じゃあ、今度、解散選挙になったときは、誰をみんな選んで、どんな未来にしたいのでしょうか?

被爆のこと、TPPのこと、低所得者のこと、医療保障のこと、本気で考えてくれる議員が
どれだけいるのでしょうか?
被爆のことを国会で質問し、詰問する議員って誰がいるのでしょう?今。

被爆が他人ことだと思ってたり、大したことないと思ってるうちは、
そう、遠くない将来に、日本はかつてのソビエトのように
崩壊していくだけだと私は思っています。

その時には、安倍さんや一部の高所得者は、一番に南半球に逃げると思いますね
そう、それは国民のたった!%の人です。

長くなってしまい、すみません。
  • 2014.10.13
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
write comment







