>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2014.10.02
☆岡山市は0.05μsvなんて全然信じられないだけど・・・
関西は、花崗岩で地盤ができてるところが多いので、自然放射能は東より
高いことはよく知られてる。
ここのサイトのこの数字も信じられないです。
http://new.atmc.jp/pref.cgi?p=33

でもですね。
うちのマンションを測ると公表値によく出てる0.05なんて数字を
測定して出てきたことがないのです。
まあ、測定器が高めに出ることがよく知られてるSOEKS-M01なのですが。

まず、この機械はなんでも拾ってしまうので、アルミ箔で遮蔽します。
専用のアルミ遮蔽を愛知の隣人さんに作ってもらったのに、
引越しでどっかに行ってしまい見つからないので、仕方なくこれで。

これは自分のベッドの上です。最高値がこれくらいです。

2014.10.02sokes-m01 001

下がっても、これくらい。

2014.10.02sokes-m01 002

まあ、こんな感じかな?マイベッドの部屋。
2014.10.02sokes-m01 003

ところが、夫の和室は驚くほど低い。
2014.10.02sokes-m01 004

上がっても、0.13。

2014.10.02sokes-m01 005

6畳のフローリングの衣装部屋で測定。
0.14。
2014.10.02sokes-m01 006

これは、私のベッドのある部屋に戻って、ドレッサー前。
0.16。
やはり上がります。

2014.10.02sokes-m01 007

しかし、同じ部屋の私のデスクの上の夫のPC横で測定したら、
0.13に下がりました。
PCのそばが誤作動するって聞くのに、高くないのです。

2014.10.02sokes-m01 008

最後に、脱衣所。
やはり、低いです。
2014.10.02sokes-m01 009

寝具が0.16って悲しいですよね。
布団もみんなこっちに来て買い換えて、カーテンもみんな買い換えたのに。

只今、DC-100を買うか、真剣に迷い中。
なんかノイローゼになりそう。

内部被曝はかなり避けられてるので、いいっか?と思いたいのですが。。。
校生しても0.16だと0.106μsvですから、ギリギリ。

とりあえず、いつもは、ジップロックの袋に入れて
測定してたんですけど、土にじか置きとかしないので、
袋からだして、アルミで遮蔽した感じで測定しました。

こんな遠い岡山まで来て、この数値がなんだか心理的にとても心配なので、
三田医院でも、「ちょっとこの機械がおかしいのか?」
待合室とか診察室とか測定させてもらいに行きたいと思います。
もちろん、また血圧も測ってもらいます。

絶対にこの是否を調べたいので、明日の午前中にでも行って
測定させて頂きに行きたいと思います。
三田先生の見解も、もう一度、冷静に聴きたいです。
確か、三田先生も、岡山はかなり高いと言ってたのを覚えてるんだけど。

0.13~0.16くらいなので、誤差の範囲なのかもしれませんが。

ちなみに、ここのマンションは新築ではなくて、築16年の中古マンションなので、
汚染コンクリートの心配はないんです。

三田先生のところでも同じような数値ならOKだし、
そうでなければ、DCー100を買おうと思います。


17:58  放射能・放射線情報 comments(1) no-trackback
comment
放射性物質漏えい
こんな記事がありました。
http://blog.goo.ne.jp/yuuna7777777/e/7d30469fd9b279b62911f94b8cbb3c4d
  • 2014.10.02
  • URL
  • パクパク
  • [ 編集]
write comment







