>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2014.09.27
☆今日も診察に行って来ました・・・
今日は、昨日がお風呂に入って、髪を洗って乾かしてるうちに
寝るのが遅くなってしまったので、なかなか目覚めず、
三田医院に行くのが遅くなってしまいましたが、
寝起きすぐ・・・な感じのまま(笑)
行ってまいりました。

毎回、測るのが寝起きすぐみたいな状態なのだからなのか?

今日も数値は




上が108  下が68

何も飲んでないのに、低血圧の数値のようです。(苦笑)

数値がこんなに下がった理由を色々考えてみたのですが
やはり、思い当たることは、体重がベストより5kg以上も減ったこと。
これが一番じゃないか?と思い、質問したら、
やはり、体重が減ると、血圧も下がることがあるそうなのです。

ただ、ずっと昼食や晩ごはんは同じ量を食べてるのに、
最近、体脂肪がいつから増えてき出したのか?
毎日測定してなかったので、わからないのですが
18%くらいまで下がってたものが、
今は、いつの間に、24%ほどになったことです。

あれだけしか食べてないのに、代謝がすごく落ちてるので
食べたものが脂肪になってるってことですよね。笑

18%の時も、今と変わりない運動量や生活だったのに。
ますます、体内省エネタイプになってしまったようです。(苦笑)
まあ、エアロを必死にしてた時は、どんなに激しいものを毎日やっても、
25%から体脂肪が下がらなかったので、今の体脂肪は
私にはベストなのかもしれません。

ただ、体脂肪と疾患という関係は、色々、体脂肪を下げて
生活習慣病を予防しようという飲料などがで出回ってるけれども
医学的には、体脂肪と疾患の関係はまだ何も出てないそうです。

食欲が出ないので、前に心療内科で六君子湯を出されて
あわなかった話をしたら、ツムラの70番の香蘇散
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200043.html
という漢方を薦めて下さいました。
これは今、昼食後に飲んでみましたが、
六君子湯みたいなニッキみたいな味も風味もしないので、
続けられそうです。
とりあえず、1週間試してみることにしました。

「やはり、こんな感じで血圧は上がらないので、ゆあさん・・・もう、本当に
安心していいよ」と言われ、心底安心しました。

かかりつけ医が、三田先生なんて、なんて恵まれてるのだろうと
嬉しくて、涙が出てきてしまいます。

午前中は、本当に混んでないので、待つ間に、緊張してしまうあの雰囲気もないし
医院は出来たばかりで、明るいし、綺麗だし、広々としてて、清潔感あふれる雰囲気だし
病院特有のあの雰囲気は、待合室にはないのです。
本当に、岡山に来て、病院運だけは最高です。笑

香蘇散が効いて、食欲が少しでも多く食べれるようになって
太って、元気と体力が作れるようになればいいなと思っています。

あ。。。あと、向精神薬を飲んでいて、喉が乾いて、水ばかりのんでしまう方
多いと思うのですが、三田先生から、とてもいいトローチを
教えてもらいました。
アズノールST錠というのですが、これを飲むと唾液の分泌が
とてもよくなり、口角炎の予防にもなります。
セルベックスなんかより、ずっとこっちの方が効きました。

このトローチは飲み方が、少し変わっていて、
上あごの歯茎にはさみながら、なめてると唾液が自然と出てきます。
唾液が青くなるのが、ちょっと不気味ですが。。。
これは毒にもならないものなので、市販ののど飴や水をガブガブ飲むよりかは
本当にいいと思いました。

市販ののど飴も結構、糖分が入ってるし、そんなに何個もなめるわけには
いかないですよね。
それに、このトローチ、小さいのに、なかなか溶けないので
もちもいいので、本当におすすめです。



スポンサーサイト

14:53  今日の出来事 comments(0) no-trackback
comment
write comment







