>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2014.09.26
☆血圧再検査・・・
今日の午前中に、再度、三田医院に行き、水以外何にも飲まない(薬)状態で
行って来ました。

結果



上が110 下が66

「こんな感じで高橋さんは正常で上がらないね。
全然、心配ないよ。」
と言って頂け、安心しました。

「先日より、すごく元気に見えるしねえ。」とも仰って頂け、
寝起きですぐに来た状態だったにも関わらず
そう言って頂けて嬉しかったです。

さて、体重が落ち、引きこもってた2年のツケとこの1年で全然取り戻せてない
体力。
体力がないと、なぜ、お風呂があんなにも疲れるのか?
という質問にも答えてくださいました。

先生:「お風呂というのは、下の底に一番水の圧力がかかってて、
そこに浸かるわけでしょう。
そして、肩まで浸かると、心臓も圧がかかる。
その上、自分の体温よりずっと高い39度とか40度のお湯に入るわけ
だから、自律神経をすごく使う。
なので思ってるよりお風呂というのは、体力を使うんです。」
(もっと、詳しく説明してくださったのですが、寝起きもあって
記憶があいまい。笑

だから、入院中で術後に初めてのお風呂はとても疲れたのだし、
今もとても入浴後、一度横にならないと立ち上がれないほど
疲れるわけで、温泉なんて更に高温で効能もあるので、
私の場合、湯あたりがしてしまうわけなのでした。

低気圧が来る前に、なぜ?体調が悪くなってしまう人がいるのか?
という質問にも答えてくださいました。

たいてい、そういう人は、麻酔科で手術をして数時間の麻酔を
して、体質が変わってしまった人に多いと。
麻酔しないで、開腹すると、人の内蔵は自然に飛び出てくるようになってるそうで、
それを弛緩作用で抑える為に、麻酔をするそうなんです。
痛みを感じないようにするのは、2次的なものであるらしいのです。
麻酔科にもいたことがあった先生は、とても詳しく説明してくださいました。
「僕は、入院したり、手術したことはないけれど、
麻酔を数時間受けた患者さんの話を聞くと、(そういうふうに体質が変わっためと思われる人が)
気圧に自律神経に敏感に反応して、具合が悪くなるという人を
いっぱい聞いてきたよ。
古傷が痛む人もいれば、明け方に喘息がひどくなる人もいるね。
僕も、3週間ほど前に、すごく具合が悪かった週があったのだけど
そういうときは、もう無理もきく歳じゃないし、早めに寝るしかないよね。笑」と。

一つ、一つ、普通の内科医の先生じゃ絶対に答えてくれない質問も
とても丁寧にわかりやすく答えてくれる先生。

来週は、予定が詰まってるので、来月にまたかかると、初診料が
かかってしまうので、(医療費を少しでも抑えたいので)
明日に、また血圧測定に行って来て
本当に安心できるようになれるようにしたいと思っています。




スポンサーサイト

13:22  今日の出来事 comments(0) no-trackback
comment
write comment







