>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2014.09.14
☆いつも何かに怯えてる自分・・・
世の中、3連休なんですね。笑

母や、妹たちの方が、情報は何もしらないので、
母娘で毎年のように海外旅行に行ったり、
妹は、普通に友達と丸の内で友達と「この食材なんてどこのか?」なんて
ひとつも気にすることもなく、美味しく楽しげに笑いながら、旧友とランチやディナーにいそしみ、
近所で毎年、売ってる美味しい地元のくず梨を食べて、
おもしろおかしく笑って、怯えや不安などひとかけらもなく
毎日を過ごしてる。

それは、諦めてるわけでなく、ただ、無知なだけなんだけど・・・
そう、事故が起きるまでの私たちが、日本に54基も原発があるんなんて
ひとっつも知らなかった頃と同じで
家の庭が何ベクレル汚染されてるか?とかも知らないので、
芝刈りを普通にしたり、普通に窓をあけて涼しくなった夜風を部屋に入れて
寝たりしてるだけなんだけど・・・

知ってしまった私には、それはとても出来ないことだった。

岡山という安全な土地に来ても、食の安全は安心してるんだけど
柏にいる頃より、夫もいつもそばにいてくれるし、
(柏の頃は、夫はもちろん、仕事をしてたから夜の9時すぎまで
帰ってこなくて、日中はずっと一人だったし、
話す相手もいなくて、今よりずっと怖くて不安だったはずなのに)
今の方が、何かにつけて緊張するし、
何かにつけて、ひどく怯えて生活してる気がする。
子供もいないわけだから、もっと自由を手にしたと
ホッとすればいいのに、
何かを守らねばならないものもないのだから
もっと、楽しめばいいのに
自由になるお金が限られてるせいもあるけれど
何をしてても、芯から楽しめない自分がいる。


ひどく髪の毛が抜けるようになったのも、いつからだったかなあ?
あれだけ髪の量が多すぎて困ったのに、
父の血を遺伝したからか?
柏を離れる以前から、すごく髪が抜けるようになったし
去年は移住した安堵があったからか?
睡眠薬だけで眠れたものが、今は、とても睡眠薬だけじゃ眠れないし
抗不安剤もより強いものに変わってるし
一向に食べられる量もかわらないし、
そもそも、体調がいい日がない。

うつなので、それは仕方がないとしても・・・
いずれ、人間はいつか死ぬのだから、
苦しんでかなしみながら毎日を送るより
笑って、楽しみながら日々を送る方が幸せだってことだって
移住したくても、出来ない人がいっぱいいることだって
わかってるのに。。。
笑えない。

夫のように、吹っ切れて、毎日を楽しめない。
何をしてても、何かを考えながら怯えてる。

動悸がしだすと、もうこの動悸がずっと止まらないでは?とものすごい
不安に襲われるし、人が走ってるのを見るのも
その人の心臓の動悸の音が聞こえるようで、すごくすごく怖いし・・・
見れるものも、聴けるものも・・・
すごく限られてしまった。

へんなおかしな内閣改造で、余計に操り人形内閣になったし、
川内を動かすとか、バカを言ってるし、
アメリカは、イスラムと戦争状態にあるとか言い出すし・・・
そうなったら、集団的自衛権で引っ張り出される自衛官はどうなるのか?
とかも考えちゃうし・・・

こんな一個人の私が悩んだり、不安がっても、何も変わらないのだけど
明らかに、すごくすごく世の中がおかしくおかしくなってることだけは
事実でしょ?

自分の体力を戻すことだけに、訓練したり
何か夢中になれるものを見つけられたらいいんだけど
それが出来ない。

川内が逝っちゃったら、この国。。。本当におしまいなのにね。


スポンサーサイト

00:25  ゆあの独り言 comments(0) no-trackback
comment
write comment







