>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2014.09.05
☆クエチアピン25mg・・・
前から、不眠症についてのカテゴリーを作っておけば良かったと
最近、つくづく思います。笑

さて、リフレックスをもらって、かなり眠れるようになっていたのですが、
続けてるうちに、この薬の半減期がとても長い為に
充分な睡眠時間は取れるようになったものの、
起きても、それから6時間ほど・・・ぼぉ~っとしてる感じで。
眠いのとも違う、倦怠感という方が近いのか?
すごく不快な感じが続き・・・
それと、すごい喉が乾くのですね。
先生に相談したら、「抗コリン作用というより、
アレルギーのお薬を飲むと喉が乾くあの副作用に近いので、
強い薬だから、余計に強く喉の渇きを感じるのでしょう。」と言われました。

しかし、こんなに喉が乾くのでは、たまったものではなくて
(水を片時も話せないくらいだったので)
このお薬をやめてみることになりました。

睡眠前に飲むのは、今は4つ。
レキソタン、レンドルミン、クエチアピン、サイレースの4つ。
これで、なんとか5時間半眠れるようになりました。
リフレックスを飲んでしまうと、10時間くらい寝ててしまうので、
それもまずい。

私のベストの睡眠時間は8時間なのですが、
あと、2時間ばかりは寝たいところなのですが
ベンゾジアミン系のお薬をかなりもう昔から使ってるので、
耐性がついてきてしまってるようで、
例えば、サイレースだったら、7~8時間寝れてもいいはずなのに、
5時間ちょっとしか効かない。(涙)

耐性って怖いですよね。
でも、飲まないと一睡もできないので、それもまた困る。

クエチアピンって統合失調症の方に使われるお薬で、高ぶった神経を沈めるお薬らしいです。

私は、てっきり、マイスリーのジェネリックだと思って、大きさが似てたので、
それに気づかず、一昨日から飲んでいたのですが・・・
リフレックスをやめたいので、3日の朝一番で再診してもらった時に、
クエチアピンがマイスリーでなかったことを医師に気づかされたのです。笑

これも、まあまあ効いてる時間が長い薬で、喉の渇きも副作用に書いてましたが、
それは今のところ、感じません。

リフレックスをやめて、頭の中がスッキリしています。

昼間に飲んでるのは、今は、レキソタンと便秘対策にマグラックスだけですね。
散歩やサイクリングに行くときは、ノイトレンを飲みます。
アモキサンでもいいのですが、アモキサンの方が便秘の副作用が強くでやすいので、
ノイトレンにしています。

要は、昼間は抗不安剤1種類、レキソタン、抗うつ剤1種類、ノイトレン1種類を飲んでるわけです。

非常時やアクシデントの発作が起きたら、ワイパックスを頓服で飲みます。
もっと、ひどい発作のときは、レキソタンをもう1錠飲みます。


うつも一時より、かなりましになって、希死念慮もなくなり
昔のような集中力ややる気は出ませんが、廃人のような私からは
リフレックスをやめたことで、抜け出せた感じです。

不安神経症のお薬が出されると思いきや、統合失調症のお薬が出されるとは
思いませんでした。笑

でも、本当に眠いとか寝られるってすごく素敵なことですよね。
これを読まれてる方は、普通のことだと思うのですが・・・
不眠症になると、それが普通に出来なくなってしまうのです。

こんな本格的な不眠症になったのは、岡山移住を本格的に決めてからで、
それまでは、抗不安剤とレンドルミンで十分眠れてたのに、
まさか睡眠薬を飲まないと眠れないようになってしまうとは思いもしませんでした。
未来って本当にわからないですね。

PTSDもそうですが、、強いショックや環境の変化、強いストレスがかかると
人間は眠れなくなってしまうのですね。

若い頃、そう、まだOLしてた頃、8時間はとても眠れないので、
しじゅう、眠かったのを思い出します。笑
「私・・・立ったままで眠れるのになあ」と通勤電車の中で思ってたものでしたね。

この世には不眠症の方が増えてるといいます。
あの津波を経験しすべてを奪われ、又は原発で避難を余儀なくされ、
はたまた、この間の広島の山津波の被害に遭われた方々もまた、
眠れなくなってしまった方が、まだまだ本当にいっぱいらっしゃると思います。

ショックの方が大きいと睡眠薬もまったく効きませんから
5時間でも眠れるようになった私は、きっと幸せなんだと思います。

9月に入って、綺麗な青空がみたいのに。。。
曇り空ばかりの岡山で悲しいですね。
綺麗な秋晴れの日を待ち望んでいます。

でも、5時間半しか寝てないわりには、元気に見えますよね?笑
(またまた、スッピンですみません。)
2014.09.03suppin 002








スポンサーサイト

00:00  不眠症について comments(8) no-trackback
comment
Re: しんどいです
> KIKIさんへ

今、気づいたのですが、コメント欄を何気なく見てたら、
迷惑コメントという管理側に欄があり、そこをクリックしたら、
9月7日に岡山にご入院されてた時のコメントが3通も入っていて、
今、気づきました。

本当にすみません。

大変な想いをされましたね。

一番苦しい入院中にお返事を差し上げられなくて、本当にすみませんでした。

入院した病院って岡山だとどこだったのでしょう?

入院施設があるところとなると限られてくると思うのですが、
私もこっちの専門病院の大きなところには詳しくなくて。

KIKIさんのコメントは、全部、承認せずに公開にはしないので、
ご安心下さい。

  • 2014.10.13
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
Re: KIKIさんへ
> KIKIさんへ

おかしいですね。
禁止用語が何か?入っていたのでしょうか?

KIKIさんのコメントはIPアドレス制限とかしてないので、
ちゃんと届くのですが。

私のメールアドレスにじかに、メールしていただけますか?

鍵コメでコメントしたら
不正なコメントと判断されました。と表示されました(/_;)
  • 2014.09.07
  • URL
  • KIKI
  • [ 編集]
Re: Re: もー帰りたい(;o;)
>KIKIさんへ

追伸


私達夫婦は、 岡山に来てからもう、移住してきて1年以上経ちますが
私は、医療従事者の方以外、レストランのオーダーとか以外で
県内の人と 誰とも話をしてませんし、友達も出来るとか欲しいとか思えません。
人と普通に会話できるのは、メールでだけですね。

唯一、会話ができた人も今はなくしてしまったし・・・
自分が間違う前の時間が戻らないかな?とかバカなことばかり
思ってしまいます。
過去は直せないけど、未来は創れるというのは、正しいとは思うけれど・・・
なににせよ、執着しないということは、修行僧のように難しいことだと感じます。

リアルな友達、一人いいるだけで、人生って全然違いますよね。



  • 2014.09.05
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
Re: もー帰りたい(;o;)
>KIKIさんへ

今、岡山のどこかの市街地から離れたどこかにおられるのでしょうか?

岡山に探していたあの療法の為に、岡大とかに来てらっしゃるのかな?とか
思ってたのですが。。。

ん~、岡山の人って・・・他県から来た人に誰でもウィルカムみたいな
雰囲気とは岡山県人って違うと思いますよ。

むしろ、そういうのを求めるなら、沖縄とか石垣島とかそういうところに行った方が
絶対に癒されます。

確かに、災害も少ないし、地震もほとんどないし、食べ物はほぼ安全だしで
岡山県のNPOなどや、岡山県自体が移住者を人口を増やすために
色々、移住相談会みたいのを東京でしょっちゅうしてますが、
実際は、仕事も見つけるのもすごく難しいし、
なんだろう?関西のノリのウェルカム感は、岡山弁にはないですね。

中学・高校と岡山に父の転勤の為に住んでたので、岡山弁を話せるようになったら、
垣根みたいのは、取れた感じしましたが、個人的に、小学校6年の2学期から東京→岡山に
転校してきましたが、最初は、物珍しさで友達になろうみたいな感じで人だかりも出来たけど、
東京弁しか話せないとなると、手のひら返したように、4年間(小学校~中学校3年間)ずっと
陰湿ないじめに遭って、高校はそれもあって、ミッションスクールの女子高を選んだくらいだったので。

病院の先生とかスタッフの方は、こっちに来てから当たり続きで、
いい先生、いい看護師さんにあたりますが。(笑)

明日が、雨なので、落ちてるのもあると思いますよ。
私も、午後から、晴れて、久しぶりの青空が広がったので、5時頃に川原に散歩に行っても
下ばかりしか見てしか歩けない状態で、のろのろカメ歩きで
すごくだるかったですから。

死ぬのは、神様のお迎えが来る時なので、死のうとはもう、自分からは今は思わないけど
今の私は、あれから、ず~っと、深海の真っ暗な海を右も左も上も下もわからない視界が
全然利かないところで、もがいてる感じですね、

苦しいですよね。
私も苦しいです。

癒されないのが、わかったら、さっさと(おうちは関西方面ですか?)帰った方が
きっとホッと出来ますよ。
岡山に来てから、私は、医療従事者の方以外、もう、移住してきて1年以上経ちますが
誰とも話をしてませんし、友達も出来るとか欲しいとか思えません。

そもそも、もう、親とも話をするのが、苦痛です。
うつを理解できない家族ほど、キツイものはないですよね。

やる気を起こさないからだとか、もっとこうしなくちゃ治らないとか
それ以前に、出来ない状態の脳になってしまってるわけで
やりたいとやらねば!とか思ってるのは、思ってるけど・・・
それが出来ないから苦しんでるのが、怠けてるとしかみなされない。

薬も、限界がある。
励ますようなコメントを返してあげられなくてごめんなさい。

ゆあより






  • 2014.09.05
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
もー帰りたい(;o;)
人里離れた山奥に来て、
田舎の人は親切で、遠くから病気で心身ともに弱った
常に死にたい人間を温かく迎えてくれるものだと思ってた

私も、睡眠命ですよ
1日八時間くらい寝てギリギリ活動できる
本当は、誰にも会いたくない
なにもしたくない寝てたい

なんだか私の人生大変過ぎました
これから何かをやっていこうという意欲がないです

天涯孤独で生きてるの辛いです

きのう、病気の自助団体の電話相談に電話したら
冷たくあしらわれましたし

私に人間的魅力がないのか、
友人もかなり去って行きました

私が死んでもだぁれも悲しまないし
さっさと片付けられるんだろうな
生ゴミみたいに

ダーク&ヘヴィなコメントごめんなさい
  • 2014.09.05
  • URL
  • KIKI
  • [ 編集]
Re: 岡山へ
> KIKIさんへ

もう、岡山に無事に着かれたでしょうか?
曇り空だった岡山も、今は、雨の予報だったのに晴れてきました。
低気圧が近くにいるので、蒸し暑い感じですが。。。

KIKIさんはリフレックス大丈夫なんですね。
私の場合、喉の乾燥に敏感で、喉の渇きを感じるともうだめなのです。
3日まるまる眠れなくても、死にはしない!ってそれくらい
腹を括れるといいですね。
私の場合、1日の睡眠不足が全身全霊に来てしまう感じで、
食欲が全くなくなり、フラフラでお風呂にも入れない、動けない、
心理的嘔吐と全部に波及してしまうので、
睡眠て私の中では、要なんですよ。

青空が見れなくても、晴れてくるとやはり気持ちが少し違いますね。

自分の中にあいた穴をどう埋めるか?ということにどうしても
今はフォーカスしてしまい、「それは長期的時間の経過なのか?」
それとも、「自分の中で自ら下した結論に実は、真に納得ができてないから
穴が埋まらないのでは?」とか色々、何をしてても、考えてしまいますね。
過去を振り返るのではなくて、未来をみないといけないのに。
過去の落とし前みたいなものが、落としきれてないんですね。

父を失った時は、こんな風にはならず、悲しみの中にもキッチリ
受け止められた自分がいたのに、歳を取ると精神面が脆くなって困ります。

誰でも、もう乗り越えられないかもしれないくらいの大きな悲しみって
乗り越えられてるものだと思うのに・・・ね。
これは薬ではどうにもならなくて、「自分の中での真の納得」というものに
到達しないと穴は埋まっていかないものなのだと思うんですよね。
やはり、きっと時間ですよね。

早く、そういう境地に至りたいです。


  • 2014.09.05
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
岡山へ
なんととある理由で岡山へ向かっております。
いま、高速バスの中です。
つい最近決まったことで…
ゆあさんと何かご縁があるのでしょうか?(*^^*)

リフレックスあきませんでしたかー
そんなボーッとして廃人様になるんですな?

私は、リフレックス四年以上飲んでますが、
なんだか良く分からないです(((・・;)
ゆあさんみたいに、何を飲んだらどうとか細かく感じることが出来ないのです。
感じてるのかもしれないけど、よっぽど強い副作用じゃないと分からないみたいです。
眠れないって、本当辛いけど、
何か
やらなければならない事がある時は別ですが、
病気療養中は、眠れなくても死にはしないし、3日も寝ないといくらなんでも眠れるし!くらいに腹をくくってました私の場合。
YouTube見まくり&オンラインゲーなムしまくり、英語の勉強などなど


それにしても、ゆあさん、ちょっぴり元気になって来られて良かったです!
私も少しばかり今日は気分がマシです。


  • 2014.09.05
  • URL
  • KIKI
  • [ 編集]
write comment







