>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2014.05.09
☆百間川(ひゃっけんがわ)の河原の散歩道・・・
私が、1年前まで住んでいた北柏にも、手賀沼に注ご込む小さな大堀川という川がありました。
でも、そこは2011年の3月のあの福島の原発事故ですごい汚染されてしまい、
今でも高い放射能が検出されてる場所があります。

手賀沼周辺は、道の駅があったり、サイクリングコースや、野球場、子供のアスレチックの木製遊具などが
あって、朝に、夕に趣味のジョギングをする老若男女の姿や、犬の散歩をするたくさんの人々、
サイクリングコースもあったので、サイクリングを私も楽しんでた場所でした。

北柏ふるさと公園は、東屋があって、夏はそこで寝転がって
吹いてくる風に涼を求めた日が懐かしいです。

汚染されたというのが、デマと言われては悔しいので、市の調査の資料を
ここに載せときます。

http://members3.jcom.home.ne.jp/ohorigawa/main/Sono_Ta_Katsudou/Hosyasen-Sokuteikekka.htm#chiba-ohorigawa-kukan-hosyasenryo

北柏のサイクリングコースには及ばないけれど・・・
岡山にも、一級河川の旭川の洪水対策として、人工的に作られた百間川という川があります。

規模は小さいけれど。。。散歩やジョギングにはもってこいの場所です。

最近は、暖かくなってきたので、出かけられる日は、以下の写真のコースで
散歩をして弱った足腰を鍛えています。
3年あまり、引きこもりになってたツケは大きく
長くは歩けないのですが、たくさんの橋がかかってるので、
その橋から橋まで歩くのが私の今の目安です。


ここまでは、家から車で10分もかからないくらいの距離。
元気だったら、自転車で来れると思うのですが・・・
なんせ岡山の脇道は軽自動車が2台往来するのがやっとという細い道が多くて
自転車が怖くて乗れません。

この青い橋の下が駐車場になっています。

2014.05.08百間川 002

川の水面近くに降りれる階段があり、水面に近づくと、透明度がわりと高いことがわかります。
でも、魚って見当たらないんですよね。
カモは頭を突っ込んで何か食べてるんですけど。いつも。

2014.05.08百間川 003

今日は、こっち側の散歩です。
わかるかなあ?
みえますか?
向こうの方に青い橋がかかってるのが。

2014.05.08百間川 004

歩き始めると、すぐにテニスコートが見えてきます。
よく学生が、休みに練習をしていますね。
平日はあまり使われることはないようです。

2014.05.08百間川 005

こんなふうに、幅は狭いけど、階段状になってて、水面近くに降りれるようになってる階段があります。
時々、ここで座って、吹く風に身をまかせて、革のせせらぎを聞いていたりします。
歩くのも、怠ける瞬間です。笑

2014.05.08百間川 006


しばらくいくと、この間、クラック水晶を流した飛び石の川のところがあります。
ここです。
一見、流れてないように見えますが・・・
2014.05.08百間川 007

ところが、結構な速さと勢いで流れています。

2014.05.08百間川 008


2014.05.08百間川 010

どんどん、歩いていって、終盤も近くなると、こんな休憩の座る場所もあります。
たま~に、高校生がデートに使ってたりします。笑
可愛い。
昨日は若い女子がお話してましたね。

2014.05.08百間川 011

さあ~。最初に見えてたあのとお~くに見えたあの橋です。
ゆっくりでも、一歩が狭くて遅くても、ちゃんとここまで来れました。
2014.05.08百間川 012

ほら、青い橋の下です。

2014.05.08百間川 013

さあ~今度はUターンです。
Uターンの帰り道の方が、なぜか早く歩けます。不思議。笑

2014.05.08百間川 014

透明度の感じ、わかりますか?

2014.05.08百間川 016

2014.05.08百間川 017

真ん中に、もう一つ休むところが、ここにあって、行きは
ホームレスのおじさんがここにいつも寝転がって休んでいます。笑

2014.05.08百間川 018

最初のテニスコートの辺りまで戻ってきました。

2014.05.08百間川 019

ハイ、駐車場の青い橋の下です。
着きました。
これが、うちの愛車のパレットです。
往復、2kmはないかな?

ここの道が、どんどんスタスタ歩けて、
ここから反対の道も歩けるくらいに体力が、いつか・・・戻ればいいな。

無理すると、嫌になって止めてしまうので、
ゆっくりゆっくり積み重ねて行きます。

あ!青い橋の向こうにコンクリの橋が見えてるのは
新幹線が走る橋なんですよ。

2014.05.08百間川 020

昨日は、本当に半袖で良かったくらいでした。

00:48  昨日の出来事 comments(0) no-trackback
comment
write comment







