>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2014.05.05
☆ビックリしましたね・・・
今朝がたの地震、驚かれた方も多かったのではないのでしょうか?

東京で、震度5弱って3年前の地震の時、以来じゃないでしょうか?

ん?あの時は東京は震度4でしたか?

私の住んでいた柏は震度5弱で、飾っていたクマのぬいぐるみたちが、ことごとく棚から落ちまして、
揺れが長く、どんどん大きくなっていく様に、ひとりでいたためもあって、あの時は
悲鳴をあげてしまいました。
マンションでもそれだけ揺れたのです。

うちのマンションは坂を登りきる寸前のところに建っているマンションだったので、
アンカーの土台は深く打ち込んでいましたが、
度々起きる茨城付近の地盤沈下には勝てず、
地面に亀裂が走ってる地面のパネルのところもありました。
本当に、頻繁に揺れる地帯で、千葉東方沖でも揺れるし、
茨城の県境に近いこともあって、茨城震源でも揺れるしで・・・
本当に怖いところでした。


岡山にきて、2度大きな地震はあったものの、度々揺れる恐怖からは
解かれたので、ホッとしてる部分が大いにあります。


「あ・・・また揺れてる」てな具合に慣れるのは、私には無理でした。

そういえば。。。ちだいさんの講演が、モラージュ柏で4日にあったそうなのですが、
住んでれば、絶対に行ったのに!
いつも西の食材を求めて、週末に車で原発事故以降は、外出を極力避け、
無駄な外部被曝を避けたい、もちろん、内部被曝はもっと避けたかったので、
少々、高くてもネットでや、モラージュまで西日本産の野菜などを買いに
モラージュに買いだめに行っていたのが懐かしいです。


肉親には申し訳ないのですが、本当に私は外部被曝、内部被曝ともに怖いので、
もう、千葉や東京に一度なりとも帰りたいとは思わないのです。
ホームシックにもかかりません。
どれだけ、あそこ一帯が汚染されてしまってるか?
よく知ってるからです。


線量計も2台買って、測定していたし。。。
自分の過去のCT被曝の量も無視はできない体です。
被曝は累積です。
足し算です。
それは、決して減ることはないのです。
特にセシウム137は30年が半減期です。
134は、2年ですが・・・
ストロンチウムにおいては、2万4千年です。
骨になっても、ストロンチウムは残るのです。


あれだけ気をつけてても、幾ばくはは内部被曝してしまっていますから、
今はなんともなくても、いずれ、何かの症状は出てくるかもしれません。


がんでなくても、いろんな症状に出てくるのは、もうチェルノブイリで証明がされてることです。


こんなに地震の活動期に、再稼働をすると言い張ってるこの国は、本当に
この国を滅ぼすのが目的なのかな?と真剣に思ってしまいます。

電気は足りてるのに・・・

なぜ?処理方法のない使用済み核廃棄物をまだこれ以上生み出したいのか?

私には理解ができません。

一部の原子力ムラの人々に、日本が壊されてゆく
政治家に、憲法を改悪されていく
生活が、どんどん、苦しくなる


明るい未来を描けって、無理だと思ってしまいますよね。
太郎さんの参院選の勝利から、リベラル派はずっと負け続き。
自民で私たちの生活が、本当に暮らしやすくなるとみんな信じてるから
自民に入れてるのでしょうか?
組織票が多いというのは、わかってますが・・・
こんな状態で、多くの人は不満とか恐怖とか
苛立ちとか感じてないのでしょうか?


それとも、もう、何をしてもダメだと諦めてるのでしょうか?

投票権は、私たちにあるのに。。。

それにしても、変わらない。
なにもかも。

出るのは、ため息ばかりです。


スポンサーサイト

15:12  今日の出来事 comments(0) no-trackback
comment
write comment







