>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2014.04.20
☆最近、うつが、とてもひどくなっています・・・
なぜか、わからないけれど。。。
原因があると言えばあるし、
それが原因でもないと思えばそうでもない気がするのですが、
過去、最高に元気がなく、食欲もない状態で、お薬でドクマチールのジェネリックを飲んでても
全然、食べられる量は増えないし、まず、食欲が起きない状態で
やる気もなく、何をしたいとか、何をみたいとか。。。
そういう考えさえ浮かばない状況に陥っています。


明日は、雨ではないし、天気の低気圧とかのせいでもなさそうです。
昔は、低気圧が来る前、ダメダメな状態になってたのですが、
食欲が失せるまでは、いかなかったし・・・
体重がこんなに落ちたこともなかったのです。
夫は、いつもそばにいてくれてるし、自分のタイムスケジュールで自由に
出来てるので、ストレスって何もないはずなのに。
過去、最悪です。


昔、なにげなく、聞けていたロックやポップスも聞きたいとか聴ける元気がないし、
聞けるのは今は、クラッシックのみ。

見れる番組は、ニュースと朝ドラと、たま~にスマスマくらいでしょうか?

うつ剤を増やすと便秘になるし、増やさねば治らないところまで落ちてると思うし、
ノイトレン10mgを今、朝、晩で飲み始めたのですが、
1日20mgでは効かない感じです。
まあ、うつ剤って効き目が出るまで3週間はかかるので、
まだ増やしてはもらえないと思いますが。


線量が高くて、汚染が怖くて、ずっと引きこもりだった柏での生活の時は、
夜9時過ぎまで毎日、夫は仕事で、食事も一人だったし、
こんなに西日本産のものを買えて、食べてたわけじゃないし
そして、ずっと事故以来、ひきこもりになってしまったし・・・
でも、こんなに食欲がなくなるとか
体重が減るってなかったんですよね。


食べてもすぐにお腹がいっぱいになってしまうし。沢山食べれない。
分けて少しずつ食べればいいと思うでしょうが、
消化能力が落ちてて、お腹もすかないので、分けて食べることも出来ないんですね。


どうなっちゃうのかなあ?
私。。。


原発事故さえなければ・・・って思ってる人が、いっぱいいると思うのですが、
私も強く思ってるその一人です。

今、聴けるクラシックはこれと似たような自分で好きな曲を収めた自作のクラシックCD
だけです。

この13曲の内容と少し似てます。



(1) 00:00:00~『ショパン:ノクターン 第2番 変ホ長調』
(2) 00:04:06~『ドビュッシー:ベルガマスク組曲第3曲 月の光』
(3) 00:08:16~『パッヘルベル:カノン ニ長調』
(4) 00:14:49~『ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ』
(5) 00:20:20~『レスピーギ:《リュートのための古風な舞曲とアリア》より 第3組曲 シチリアーナ』
(6) 00:23:38~『ヘンデル:歌劇《リナルド》より アリア 「私を泣かせてください ~涙流れるままに」』
(7) 00:27:21~『アルビノーニ:《弦楽とオルガンのためのアダージョ》 』
(8) 00:35:17~『チャイコフスキー:弦楽セレナーデ 第3楽章 エレジー』
(9) 00:43:51~『マスネ:タイスの瞑想曲』
(10) 00:48:06~『モーツァルト:ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 第2楽章』
(11) 00:54:30~『ラフマニノフ:ヴォカリーズ Op.34-14』
(12) 01:01:26~『J.S.バッハ:G線上のアリア 管弦楽組曲 第3番』
(13) 01:06:45~『ダウランド:涙のパヴァーヌ (流れよ、わが涙)』
スポンサーサイト

00:00  近況 comments(2) no-trackback
comment
Re: 好きな記事
>KIKIさんへ

全然、有名人なんかじゃないですよ。私は。

卵巣がんの患者会でも知らない人は、私を知らない方はいくらでもいます。

どんどん、卵巣がんの罹患者の患者さんにも若い方も増えてるし
(これは決して喜ばしいことではないですが)
一昔前、10年前くらいとは、状況がかなり違ってると思います。

なので、このブログを読みに来てる方というのは、
がん体験者や経過観察中の方が多いわけでもなく
ごく普通の方や、たまたま読みに来て習慣になって
読んでくださってる方とか・・・
Twitterでも、更新したことを拡散してたりするので、
フォロワーの方のいずれかの方が読みに来てくださってたり、
同じうつで悩んでらっしゃる方が来られてたり、
読者の方というのは、実に多岐に渡ってると思いますね。

原発事故があって、今、国の政策があまりに酷いし、
事故のことがあって、住んでた柏がひどい汚染になってしまったので、
夫と共に汚染地にいることは出来ない、ここでは食べ物も水も安全じゃないと
意見があって、早期リタイアまでして、ここ岡山に移住して避難してくれた
わけなので、原発関連や政治の記事が多くなってしまいましたが、
これって、遠くにいる方々にはなかなかわかってもらえないと
思いますが、対岸の火事の話じゃないですね。

鹿児島の川内原発が再稼働されたら、次々にみんな再稼働されていくし、
秘密保護法や、集団的自衛権や共謀罪、TPP,
消費税10%、今の食物基準とか全部、自民党だからこうなってるというふうに
繋がってる話なので、個々の人が本当にこのまま自民でいいのか?
って真剣に考えねばいけないし、第二の福島が起きても
誰も助けてくれないよってことなんです。

今の状況は、みんな薄めて広く浅く全国民を被曝させてる状態。
そんな国って他にどこにありますか?

うちには、子供はいないけど・・・
未来の子供たちに明るい将来がない世界にはさせたくないので、
話のジャンルがそっち方面も多くなってしまうのですね。

地震だけで、あの事故がなければ、私もこんな今の私になってなかったと思いますね。
それを思うとすっごくすっごく悔しいです。

出来れば、ずっと柏にいたかったですよ。

今の生活には不満はないですけれどもね。



  • 2014.04.21
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
Re: お久しぶりです(´ω`)
>KIKIさんへ

覚えていますよ。
コメント、久しぶりにありがとうございます。
ずっと読んで下さってたのですね。
こういうコメントをいただけると励みになります。笑

そうですね。
抗うつ剤って本当に先生も言われる通り、合う合わないが絶対にあって、
私の場合、合わないものは1回飲んだだけでわかってしまいます。
で、効くものは、気持ち的なものが多分にあるのかもしれないのですが、
お風呂にも入るのが、面倒な時とかあるじゃないですか?
お風呂に入って、髪を洗うのが面倒だなあ・・・とか。
そういう何かしなくちゃいけない!!って時に、
これから散歩に行かねば!とか思った時に、その行動の以前に飲むと
抗うつ剤の10mg1錠でも、なんか少し気分が変わって
やる気が少し出るんですね。

ただ、全体的に普通のようなやる気とか意欲の改善みたいにまではいきません。
会話もできないし、電話も書いたように怖いし、食事の量もすごく減りましたし。

ただ、ドクマチールを食後50mg1錠だったのを2錠にしていただいて、
昨日、測ったら1kg増えてて、体脂肪も1%増えていたので、
効果が出てる感じですね。

全然動いてないので、食べてる量が普通の人の半分でも
摂取カロリーが足りてるということですね。

ブログは、なんだろう?
これだけが生きがいというか?Twitterもfacebookもなんですけど
PCやスマホや携帯から見てる不特定多数の方と繋がってることが
孤独ではない安心感が得られるので、続いてる感じでしょうか?

私が発信した言葉のどっかに、誰かがピンと来て、
「あ~、私も一緒だ!」とか「そうだよなあ」とか
共感してしていただけたり、発見していただけたり、
そういう事があれば嬉しいなあと思って、
書く事がやめられなくなっています。

コメントとして返ってこなくても、
来訪アクセスの数字で、リピーターの%や、
今日読みに来てくださった人が
初めて来てくださった方が、いくつもの記事をまとめて
読んで帰ってくださってる感じとかわかると
それだけで、嬉しいし・・・
やってて、楽しいです。

原発事故がおきて、いろんなことが変わってしまいましたが・・・
書く内容も、何もかもが。

でも、リピーターで読みに来てくださってる方には
本当に感謝の言葉しかないです。

皆様、本当にいつもありがとうございます。

ほししま ゆあ



  • 2014.04.20
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
write comment







