>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2014.04.10
☆ジェネリック・・・
消費税が5%から8%に上がって、
もちろん、医療費もあがる。

でも、薬は、今まで、もらってた薬=心療内科でもらっていた薬は
4月からすべてジェネリックになった。
それが、どれもかも、成分名からなのか?
よくわかんない名前で、いいづらいし、読みづらいし、覚えにくいものばかり。


薬価は下がったのはいいけど・・・
飲んでる薬はありますか?というどっかのクリニックの初診の問診に
名前が書けない。
飲んでる種類がありすぎて。
もらった薬の名前が複雑すぎて。
常にお薬手帳を見ないと書けないような感じ。



厚生労働省は、医療費削減の為にジェネリックを推奨して、
こうなったわけだけど・・・
飲んでる薬が通院してたりしても、飲む薬が例えば
1種類だけでジェネリックがない人はいい。


面倒なので、お薬手帳のもらってる薬の一覧をコピーして
持ち歩くことにした。
何がおきて、いつ倒れて、何がいつも飲んでるお薬ありますか?
と救急隊員に聞かれても、夫は沢山すぎて把握してないし、
その時は私はきっと答えられない状態だろうし・・・


夫の財布の中にもコピーを入れておいてもらう必要があるかも・;・
それが一番いいかなあと思った。


しかし、最近、本当に元気が出ないし、食欲も出ない。
笑えないし、TVも見たくない。
なので、夫がTVを見てる時は耳栓をしてるくらい。


夫が早期リタイするまで、私は
ず~っと、平日、ひとりで、PCを向き合って、
ひとりで食事をして、バカみたいなお笑いしかやってない
バラエティーなんてうるさくて見る気もしないし、
ドラマも、そそられるような題材がないからTVもほとんど見なかった。
ネットが一番静かで、聞きたい音楽はYou Tubeにあって、
同じ放射能に怯える仲間はTwitterの中にいた。
ネットの中が一番、リラックスできた。



今は、お昼に『花子とアン』と
寝る前にWBS:ワールドビジネスサテライト(東京TVのニュース)
を見るくらい。


散歩も行かねばならないのに、動かねばならないとわかっていて、
動けない。
頑張って行っても、歩く気がしない。
歩く気がしないので、百間川のほとりに座って、透明な革の水面を
ひとりでずっと眺めてる。


やっぱり、抗うつ剤をもらわないとダメだなあ。
と思い、明日、急遽、予約を入れました。


とにかく、眠くて眠くて、今までと同じ処方なのに・・・
春だから?
しじゅう睡魔が襲ってきます。


そして、気を抜くと、パニックが襲ってきて、血圧上がる感覚と動悸が急に
襲ってくるのです。
夢見が悪い日も多くて、悪い夢を思い出してしまい、忘れることができなくて
ツライ1日もあります。


笑ったり、普通におしゃべり出来てた自分が懐かしい。


今は、会話をするのも面倒。
聞こえてくる音にも敏感。


事故前は将来とか 来るイベントとかが色々楽しみだったり、
出来ないながら、サイクリングしたり、公園の東屋で寝転がったり
できる運動が限られてる中でサイクリングや散歩も結構
出来てたのに、今や、あの公園の東屋のベンチも
芝生もひどい汚染地帯。


岡山に来て、河原に座っても、「ここ・・・じかに座って大丈夫かな?」って
怯えてる自分がいる。


食欲がないのが、一番、太れない原因。
痩せちゃうと老けるんだよね。


寝起きの顔みたいな自分。
一見、性格のおとなしい人みたいな・・・。
2014.04.06suppin 001

無理して笑って、元気にしてみる自分。
2014.04.06suppin 002

写真だとどこが病人だか?・・・わかんないでしょ?


だから、親も妹もわかってくれないんだよね。
この・・・持病のうつとパニック障害。


「あなたの気のせい。
やる気の問題・・・」と たった たった
ふたことで、いつも済まされてしまう。
「動かないとダメよ!!」
怒られて叱咤激励される。
だから、彼らとは話ができなくなった。
会話を避けるようになった。


自分の病気を理解してくれない、わからない人に
愛想笑いして、合わせて元気なフリをするのが一番
疲れるから。
元気な人を見てると疲れる。


そこが、病気だってわかってくれない。
こっちだって、ツライこと、わかってくれない。


内部被曝もこともそう。
だから、話さない。
理解しあえないから。


事故前に戻りたい。


叶わないことだと知ってるけど・・・

スポンサーサイト

16:34  ゆあの独り言 comments(0) no-trackback
comment
write comment







