>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2014.04.05
☆半田山植物園の桜・・・
一昨日の3日には、満開宣言が2日に出たので、「半田山植物園」というところが綺麗だと
行きつけの心療内科の先生に教えて頂いたので、家から割と近そうなので、
どんなところなのか?満開の桜も見たくて早速、行って来ました。

「半田山植物園」は、妹がまだ岡山時代に小学生だった頃に、遠足で行ってた記憶があって
名前は知っていました。
行く道すがら・・・いつも散歩に行く百間川(ひゃっけんがわ)の正面に少し小高い山が見えて、
そこに綺麗な桜の満開な風景が見えてたので、あそこ綺麗だね~と言ってたら
なんと、そこが実は「半田山植物園」でした。

入園料は大人は一人 税込308円。
3月31日までは、300円だったのに~。
駐車料金は、でも、何時間止めてても300円。
岡山市の施設です。
ここが入口です。

2014.04.03handayama 024

入るといきなり、勾配になってて、それも階段!
引きこもり4年目の、散歩でリハビリ中の私には、絶壁のように見え・・・
ため息。
が・・・見るためにきたのだからと頑張りました。
ゆっくり、ゆっくり息切れせぬよう、動悸がせぬように少しずつ登りました。

2014.04.03handayama 023

さすが、山になってるだけあって、少し登ると、こんな景色が広がっています。
真ん中に見えるのは、岡山駅周辺。

2014.04.03handayama 022

そして、中腹にある白い建物が、昔は岡山で一番高いホテルだった岡山国際ホテルです。
今は、駅前のグランヴィアかな?

2014.04.03handayama 021

こんな階段もありますが、スロープもあって、車椅子でも登れるようになっています。
介護施設の方が、車椅子でおばあさんを連れて来ていらっしゃいました。

2014.04.03handayama 017

もう、本当に満開です。
風が少しあったので、桜吹雪になってる箇所もありました。
旭川の桜もそうですが、柏のソメイヨシノより花が小さめです。

2014.04.03handayama 011

こちらが、スロープの坂道ですね。

2014.04.03handayama 001

昔、この上が水道局になってたらしく、明治大のレンガで水道局あとがありました。

2014.04.03handayama 014

ほら、お花が小さめです。
綺麗なのですが・・・。

2014.04.03handayama 009

私は中腹で、もう体力オーバー。
旦那にだけ、頂上に行ってきてもらって、上から撮ってきてもらった画像です。

そう、奥では、理科大の新入生コンパかな?
学生さんがいっぱい、おられました。
ここ、理科大のすぐ近くなのです。
飯田橋の法政とかのコンパの賑わいとかとは、違う雰囲気。

ひろい敷地にこんじんまり。

お酒もそんなに飲んでなかった感じでした。

2014.04.03handayama 018

4時で受付は終わり、閉園は4時半なので、3時半には、ここをあとにしました。
降りてきたのもあり、私は、完璧、体力オーバーでバテました。

しかし、階段、坂は
普段。。。散歩だけのリハビリの身にはとても堪えました!


さあ~ここが、半田山の頂上からの眺めです。
大学生たちが、こんなに小さく見えますね。笑

2014.04.03handayama 019


本当に暖かくて、満開で綺麗でした。

2014.04.03handayama 011

2014.04.03handayama 013

やっぱり、散歩だけでなくて、自転車とかでも足腰鍛えないとダメっぽいですね。
ただ、うちの周りって道が狭いので、自転車乗るのが結構、怖いのです。

あとね、自転車置き場が異様に自転車が取り出しにくく作られていて、いちいち、面倒なの!
なんであんな場所に作ったんだろうって感じ。

1台あるのですが、出すもの一苦労。
そっか~、出し入れは旦那にしてもらえばいいかも?!

00:16  楽しい岡山生活 comments(2) no-trackback
comment
Re: こんにちは
>hiroさんへ

こんにちは。コメント、いつもありがとうございます。

とっても嬉しいです。

私も、首周りがあいてる洋服、冬も夏の冷房の効いてる部屋でもゾクゾクして
着られなくなりました。
あと、リブのユニク●のタートルとかも、肩こりが激しくなって着れなくなりました。

冷えにも酷暑にも年々、弱くなってます。苦笑

可愛い服って苦手ですね~。昔っから。
ピンクとか着たことないです。
カッコいい系の服装がもともと、好きなので、(モノトーンやカーキが好きです)
女の子らしい服、ミニ、ダメですね。

しかし、カッコいい綺麗な模様の夏物のTシャツとかでセールになったら、
セシルとかでTシャツだけは買って着たりしてます。
ギャルブランドってもともと安いし、特に夏物は安いのでついつい買っちゃうんですね。
あと、HARD ROCK CAFEのTシャツとか好きです。
ユニTだと安くて丈夫でいいですが、単色でつまらないから。

寝巻きにはいいですけどね。

狭い道の自転車って怖いですよね。
岡山の家の周辺の道って古いからか?
どこも狭くて、軽自動車と普通乗用車で対向車が譲り合って抜けるような道が
ほとんどなので、怖くて乗る気にならないんです。
逆に車が通れないくらい狭い道があるといいのですが・・・

昨日、今日、寒の戻りで寒くなりましたよね?
hiroさんも、体調に気をつけてくださいね。

hiroさんのブログも楽しみに毎日、拝読してますよ。(*´∀`*)


  • 2014.04.05
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
こんにちは
桜めっちゃ綺麗ですね。

私も水曜日実感の母と桜並木散歩しました。足腰弱いので散歩と言っても少しだけでしたが母にしたら いっぱい歩けた と喜んでました。

私は元々膝が弱いんですが、去年から膝の冷えがすごく昨日も友達と会って飲んで歌って大騒ぎしてとっても楽しかったんですが、家に着いたら膝が冷えて痛くて湯船につかりましたが、上がった途端また冷えてきてなかなか寝付けず(泣)

養命酒でも飲んで体質改善しよかなぁ と思ってます。

若い頃は寒くても首回りがあいた服着れたけど、今は首冷えたら肩は凝るしぞくぞくするし・・・  
年を重ねると色々と不具合出てきますね。

かと言って老けたくないし。いつまでもお洒落したいし。

前ね、西野カナちゃんみたいな恰好した人を見たんです。後姿だけやったんですが、振り向いたら近所の奥さんでびっくりしました(笑)

いくらスタイルがいいとは言え50代後半が着る服違うんじじゃない。
旦那さんや子供さん注意せぇへんのかなぁ と思いました。

私も可愛めの服が好きなのでいつも息子に おかん これ着ても大丈夫? って聞きます。振り返ってびっくりされたら困るので(笑)

それと、パワーストーン私も持ってます。ゆあさんみたいにたくさんは持ってないですけど。

これからもブログ更新楽しみにしてますね。

因みに自転車って結構怖いし危ないので気を付けてくださいねv-290

write comment







