>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2014.03.14
☆ビックリしましたね~~~
昨日の夜中、ベッドに潜り込んで寝付きにつく寸前、ガタガタと揺れだした。


「え?揺れてる??」

岡山なのに?
どんどん、揺れは揺れだと確信した瞬間から揺れが大きなっていって・・・
夫に、「地震だよ!!」と大声で叫んだ。
揺れだしたと思ってから、収まるまでが長かった~~~。

3.11を本当に思い出させるような揺れ方で。

あの日のトラウマが、蘇った。
岡山は、地震がないから・・・
そう、思って、ここを選んだのに。
本当に日本はどこも地震で安心なとこなんてないんだと痛感させられた。


川内原発を再稼働させるなんていうからだ!!


伊方もある、川内もある、玄海もある。
南海トラフの懸念もある地域で、再稼働なんてありえない!

兵庫や大阪の方々だって、あの地震で阪神の大地震を思い出しちゃった人はいっぱいいると思う。

思えば、あの大震災で、原発が無事だったのは、奇跡だ。
新潟の地震でも、柏崎は壊れたのだから。

これが、震源地がもっと震源が浅くて、太平洋沖だったら
南海トラフのように、高知など、津波で大変だったかもしれない。


つまらない悩みから、トラウマが深夜の揺れで
蠢きだしてしまった。


消費税も上がっちゃうし、やっぱ、リタッチとカットかな?笑

スポンサーサイト

13:13  地震情報 comments(4) no-trackback
comment
Re: どこでも…
> emyさんへ

そうなんですよ。

私も岡山にいた頃は、一度も地震に遭ったことがなかったので、
地震からやっと解放されたと思ってたのに、
大間違いでした。

日本にいる限り、日本自体、「地震で出来上がった国なので、
どこに逃げても同じなんだよな」って夫に言われました。苦笑

安全なのは、いまのところ、食だけですね。

四国産、岡山、広島産、九州産の食べ物はふんだんにあるので、
ヨーグルトなども、淡路島ヨーグルトや、白ばら牛乳とか島根など、
0ベクレルだとわかってるものはスーパーに普通にあるし、
岡山産の牛乳や野菜、肉もコープに置いてあるので。

お陰様で、なんとかスーパー買い物恐怖症では、なくなりました。

まだ震度4近い余震はあるかもしれないので、気をつけてと流れてるので、
気はゆるせませんが・・・。





  • 2014.03.15
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
どこでも…
ゆあさん

こんにちは。
地震、大丈夫でしたか?


本当、日本ってどこでも地震が起こり得るものなんですね。

私も岡山なら地震ないものと思ってました。

原発再稼働は、マジでやめるべきだと思います。

emy
  • 2014.03.15
  • URL
  • emy
  • [ 編集]
Re: こんにちは
>hiroさんへ

続けて、コメント、本当にありがとうございます。
最近、なかなかコメントがいただけないので、寂しかったので
とっても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

京都、震度2だったのですか?
yahoo!では、大阪でも震度1のところが多かったので
京都は揺れなかったんだと思っていました。

hiroさん・・・とってもお幸せそうで、ブログを拝見して
私も幸せな気分になれました。

でも、hiroさんには、優しい息子さんがいらっしゃって・・・
離婚したあとも、優しいしっかりしたお子さんがいらっしゃるので、
素敵だなあと思いました。

好きな方も出来て、婚約もされ、再婚も来年。
素敵なことが続きますね。

うちの場合は、子供が互いに苦手で、私も苦手な上に子供が出来ない体になったし、
うちの夫は子供をいらない女性を結婚相手に望んでいたので、
条件からマッチした感じで結婚に至ったわけで・・・恋愛が盛り上がってという
普通の結婚とはかなり違いますよ。

が・・・2人しか互いに自分の一番の理解者がいないので、
喧嘩にはならないのです。
言い合いとかにもならないですね。
価値観が似てるからなんだとは思いますが、
夫が人の意見をよく聴く人なので、喧嘩にならないで済んでるんだと思います。笑

彼は、もともと争いごとを好みません。
まあ、誰でも争いごとは嫌ですよね。

彼は私より細かいし、よく動くし、神経質だし、料理とか掃除とか大好きだし・・・
逆に、私は雑だし、動けないし、動かないし、料理とか妻らしいことが一切
嫌いで下手だし・・・
凹凸が合ってる感じですね。

仲がいいというより、なんか2人で一つのような感じで生きてますね。笑



  • 2014.03.14
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
こんにちは
私が住んでいる京都府北部でも震度2。
結構長い揺れで阪神淡路大震災を思い出しました。

被害はなかったですがこれまで生きて来て初めての大きな揺れでした。普通に暮らせるだけで幸せ。感謝しなくては!!と思ってます。


明日は彼が久しぶりに土日休みが取れたので温泉にでも行こうと思ってます。

ゆあさんご夫婦も仲がいいですよね。

私は来年の春頃入籍する予定です。彼、普通のおっちゃんですがとっても懐が広い優しくて面白い私にとっては仏様のような人です。

残りの人生、このおっちゃん彼に一生着いて行って楽しい余生にしたいと思ってます。
write comment







