>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2014.01.10
☆嘘のように・・・結露が 全くなくなったのです!
ペアガラスってご存知ですか?
これなんです。

pairglass 001


移住前の柏のマンションは、夫が
「南向きの角部屋は窓がいっぱいあって、いい!」と思い、
買ったものでした。
が。。。窓が多いと、その分、実は冬はものすごく寒かったのです。
角部屋とは、実はそういうものなのでした。
結露の窓はいっぱい出来ちゃうし、各窓の結露を取るのが冬は毎日
ものすごく大変で、散々でした。


柏で住んでたマンションは、旦那が独身から住んで買ってた新築のマンションで、
引っ越すときには、築20年になっていました。
私は、あそこに結婚して15年住んでいたのですが、
あれが当たり前だと、(実家が戸建ですごく寒かったので)
「戸建の実家よりかは暖かいからすごくいいや~」と思ってたのですが、
この今、住んでいる岡山の中古マンション、築15年なんですけど、
物件を見た時に、各部屋、お風呂も含め全部、リフォーム済みで売り出されていたのに、
マンションの駐車場が、駐車しづらいからなのか?
なぜか?いつまでも買い手がつかずに残っていて
さらにそれで、最終的に売値が40万も下がったのです。


その底地で 私たちは決めたので、その値下がり分で
各窓のペアガラスへのリフォーム代や、
洗面台の交換、和室から洋室へのフローリングに変えるリフォーム代などが余裕で出せました。


柏で住んでたお部屋は2LDKだったのに、こっちにきて、築は5年新しくなったし、
嬉しいことに3LDKになって、ひと部屋増えたし、
そして、なにより真ん中のお部屋なので、窓が少ないので本当にすごく暖かいです。
暖房なしで、ペアガラスのお蔭で・・・ナント、常に19度あります。


「窓の数だけで、こんなに違うのか?」と住んでみて、思いました。笑
原発事故さえ、なければ、岡山に移住することもなかったですが、
住む環境は、抜群に良くなりました。笑  
車は欠かせない生活にはなりましたが、岡山駅から車で混んでなければ、
車で20分ほどです。 
クリニックの病院などの待ち時間も本当に少なくなったし、
(岡大や済生会病院などの大病院は別ですよ)
待ち時間ストレスが激減して、本当に助かっています。


50歳からの岡山生活は、本当に正解でした。


防音、防寒、防暑対策には初期投資が少々高くても、
ペアガラスで元が、完全に取れますよ。笑


なぜなら、柏で使ってたセシウムに汚れた家電はみんな捨てて置いてきたこともあり、
こちらで、最新式のエアコンに買い換えたこともありますが、
電気代がすごく節約されたのです。
(最新式のエアコンは、本当に省エネです。)
柏で使ってたホットカーペット・こたつ・電気敷き毛布が、全部不要になったんです。
これって、すごくないですか?
こたつは、使用してないですが、こたつは電気を繋がずに机の代わりに今でも使っています。
暖房は、今、ここではエアコンだけです。



(ちなみに、柏の部屋は、事故後も中は汚染されてなくて、
毎時0.05μSVをずっと維持してました。
なので、家電のホットカーペット・電気敷き毛布は、汚染されていません。)


どなたか、もし、これらの商品、全部中古品ですが、
欲しい方がおられたら、着払いで品物代は無料でお譲りしますので
ご遠慮なく、メールフォームからメールを下さいね。


締切日は、13日まで。
14日までに欲しい方がおられない場合は、粗大ゴミに出されてしまいます。


ホットカーペットは、3畳用で大きいので、もしかするとお譲りするのが出来ないかも。
なぜなら・・・梱包が難しいからです。
この梱包のアイディアがある方があれば、教えて下さい。



スポンサーサイト

16:32  楽しい岡山生活 comments(0) no-trackback
comment
write comment







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。