>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2014.01.07
☆昨日は、西大寺にお参りに行ってきました・・・
正月のお休み中は、きっと初詣の人でごった返してると思い、ピークを過ぎて
仕事始めが過ぎた平日にお参りに行こうとと決めていたので、
昨日、家から車で20分ほどのところにある、「西大寺」という
2月の終わりに、ここで裸祭りが行われることが有名なお寺に
初めて、行って来ました。

私は、父の仕事の都合の転勤で、小学校の6年の2学期~高校の3年生まで
岡山に住んでいたのですが、高校時代の1学期までは
岡山市内にあった社宅の一戸建てからノートルダム清心にはスクールバス通学をしてたので、
バスの行き先などに、西大寺と見たことはよくあったし、
中3の時に受験の為につけてもらった家庭教師さんが、西大寺高校の秀才の方で
西大寺高校から岡大に進学された方だったので、ここから東山の我が家まで
あの当時、スクーターで通ってきて下さったのだなあと思ったら、
案外、遠くて驚きました。

しかも。。。NHKでは、たま~に、7時のニュースとかに岡山の裸祭りの様子が
映ることがあったりしたので、覚えてるのですが・・・
すごい裸に白いふんどしだけのおおぜいの男の人が押しくらまんじゅう状態で
裸から湯気がでるほどに、寒い中の夜のお祭りで、
どんなに広い会場だったのか?と思っていたら・・・
行ってみて、驚き。
そんなに大きな敷地でもなく、そんなにバカでかい神殿でもなく。
ただ、古くて、荘厳な感じは確かにしました。

こんな感じの中央の神殿です。

2西大寺

五重塔ならぬ、三重塔があり、これもなかなかとても古い建造物で
法隆寺のや、東寺さんの五重塔を彷彿とさせる立派な塔でありました。

西大寺

暖かくなったら、吉備津神社にも行きたいのですが。。。
まだまだこれからが、寒さの本番なので、桜が咲いたら行きたいなと思っています。

しかし、東区に西大寺はあるのですが。。。
西大寺自体が、川のすぐそばにあるからか?
中区より寒く感じました。


西大寺周辺は、昔からずーっと変わってないのではないかなあ?
幹線道路には、チェーン店の外食産業のお店がちらほらあったけど。。。
お寺の周りは、きっと、私が住んでた頃とそんなに変わってない光景なのではないかな?と
ふと思いました。


まあ、境内の敷地の中が成田山の新勝寺のように、バカでかくなくて
助かりました。笑

スポンサーサイト

22:19  楽しい岡山生活 comments(0) no-trackback
comment
write comment







