>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2013.12.31
☆今年もお世話になりました・・・
今年も、残すところ。。。今日、1日となりました。


今年は、15年住み続けた北柏を離れ、実家のある鎌ケ谷とも遠く離れた岡山市内に事故後、
2年ちょっとかかって、やっと念願の移住ができ、ここでの生活もすっかり慣れて、
夫の主夫業も板につき、分業しながら(といっても、私はほんの少ししかしてないんだけど)
仲良く、どうにか二人共、健やかに穏やかに、今日この日を迎えられました。


私たちは、どうにか・・・移住が叶いましたけども、仕事や家族、いろんなしがらみ
いろんなことで、移住したくも叶わない人たちが沢山、いる中・・・
こうして、移住が叶ったことは、一重に夫の理解と努力の結果だと思っています。
もし、夫が安全厨の人だったら、絶対にまだ柏にいたし。。。
私の心身は崩壊していたかもしれません。


すぐそこにある、見えない放射能に怯え、ひきこもりの生活をずっと余儀なくされていたでしょうし、
食材の不安、健康の不安、自分の持病の不安、一人の孤独な日々にさいなまれていたことだと思います。
夫が、早期リタイアしてくれたことで24時間常に一緒にいてくれることは
パニック障害をもった私にとっては、とても心強いことであり、
いつも、変わらぬ笑顔で接してくれる夫に感謝、感謝です。


年収は激減し、生活はギリギリですが、その代わり
安全な食材、安心して外を歩ける安心、柏に住んでいた頃より快適な住まい、環境を手に入れられました。
料理の嫌いで苦手な私の代わりに、料理職人になりたかったという夫が日々、作ってくれる
料理はどれもとても美味しいし(もちろん、片付けは私の担当です)
家事は、それぞれの得意で好きなことを分担してやるというライフスタイルになって、
私のストレスがすごく減りました。
夫が仕事をしていた時は、朝から晩まで平日は私ひとりきりでの食事で、
ろくなメニューを食べてなかったし・・・話す相手もいなくて寂しい毎日でした。


岡山に来て、心療内科も変わって待ち時間や予約が取れないということも全くなくなって
とてもいい先生やクリニックと出逢えたのもここに来たから出来たこと。
内科の先生もです。
胃の専門の内科、心臓の専門の内科、どちらも近くにあって、予約もでき
都会では待ち時間で1時間とかざらな中、こちらは、本当にそういう恐怖や「ストレスフリー」に
なれたことは、パニック障害を持った私にはとても大きなことでした。


胃を悪くして、色んなことで、柏にいた頃よりなんの努力もしてないのに
体重も体脂肪も激減し、すっごい痩せてしまいましたが、
とりあえずは、血圧の薬も効いていて、健康診断ではなんの異常もなく
つつがなく、今年を終えられることに感謝をしたいと思います。


こっちにきて、電車とか地下鉄とかバスとか一切、乗ることがなくなった生活で
移動には車な日々ですが、渋滞もそんなでもなくてスローライフで
50からの再出発には岡山は、最適だったと思います。


今は、ひきこもりを治すべく、体調のいい日は近くの川原を歩きに行き、
頑張っています。


あれだけ、大好きだったメイクも岡山に来てから・・・なんか
自分が変わったのかなあ?
そんなにしたいとか、メイクをしてる自分が好きだとか
昔ほど、思わなくなりました。
つけまに凝ったこともあったけど・・・
なんか、今は自分のすっぴんでいるラフな自分が好きです。
特別に着飾ってなくても、すっぴんで少しでも可愛く見えたり、綺麗に見えたりする方が
なんか・・・そのほうがいい気がして。
人にお逢いするときは、もちろん別ですけどもね。


そんな訳で、今年の最後はすっぴんメガネのいつも、PCの前で打ってる私の姿で
終わりたいと思います。


来年は、歯根嚢胞の再手術など、非常に怖いことが待ってて、
それを考えると眠れなくなることが待ってるのですが。。。
前日まで嫌なことは極力、忘れていたいと思います。


移住を考えてる方がおられましたら、岡山は本当にいいところです。
ほどよく都会で、ほどよく田舎で。
都会好きな方は、大阪や兵庫、福岡とかがいいと思いますが・・・


あ!ただ、瀬戸内地方は温暖な気候で暖かいと信じてる方は
冬は思ってるより寒いし、夏もすごく暑くなりますので
そこは、ちょっと違うかもです。笑


では・・・皆様も良いお年をお迎え下さいね。

来年も拙いブログではありますが、『ゆあのエッセイ』をヨロシクお願い致します。

2013.12.29 004a










スポンサーサイト

01:18  ゆあの独り言 comments(0) no-trackback
comment
write comment







