>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2013.12.08
☆自分の中のものさしが変わった・・・
今、とっても強く思うこと。

私は、今、12月に入ってから、家から車で10分ほどの百間川の川原を毎日、午後の4時くらいから
散歩するのを日課にしてるんですが。。。
原発事故以来、北柏がホットスポットになってしまったことを知ってから、
被曝が怖くて怖くて、私は、2年余り、マンションの部屋から怖くてでることができなくなって、
ひきこもりになってしまいました。
従って、すっかり、私の心肺機能は弱りはて、普通の人の速さで歩くとすごい動悸で
パニックの発作が起きるようになってしまいました。
要は、今の私は、普通のウォーキングのような足早に、大股で歩くということは一切できず、
私の歩調は、自分の靴のサイズが大体、一歩で、それをゆっくりゆっくり前に出すペースでないと
歩けなくなりました。


なので、明らかに普通の人の歩きと違います。
だから、夫と共にはじめるのですが、歩調は合わないし、
あとからあとから、私よりもっとご老齢の方にドンドン抜かれていきます。
私が、とてものろいから。笑


でもね。。。私は、「それでいい」と思えるようになったんです。
どんなにゆっくりのスピードで、どんなに狭い歩幅でも、確実に一歩前に足が出てれば、
確実に見えてく風景が変わっていくことがわかったから。
もしも、私が一切、歩けなかったら、そこから一歩分も周りの風景は変わらないでしょう?
でも、どんなにゆっくりでも、足を前に一歩一歩踏み出して歩いていれば
目的地には必ず着くから。
往復して、帰ってきてるんだから。そして。。。
私には、制限時間はないから。



例えば・・・この橋からあそこに見える橋まで歩くと決めますよね。
向こうの橋がすごく遠く見えるんです、最初。
「あ~、あんなに目的地は遠いなあ」って思うんです。
たどり着けないかもなあ~って思えたりするんです。
だって、すっごい狭い一歩だし、ゆっくりだし、疲れてしまいやすいし、
途中で休んでしまったりもします。
でもね、すっごいカメのような足取りでも、確実に着くんですよ。
毎回、行って帰ってこれてる。
なんで、あの人、まだあんなに若そうなのに、あんな足取りで歩いてるんだろうって
追い抜く人は、きっと不思議だと思うんですよね。
でも、気にしない。
周りの目は。


息切れして、パニックの動悸の発作が起こるより、私はゆっくり歩きたいから。
怖いことは、一切自らしたくないんです。
リスクや挑戦より、目的を確実にこなしたい。
どんなに時間がかかったとしても。



私の願いは、ゆっくりでも、「スピードよりも少しでも長い距離を歩けるようになりたい」のです。




誰とも競わない。
自分のペースで歩く。
それで、いいなって思ってます。

2013.12.07suppin 003

人を抜くために、私は歩いてるわけじゃないから。

(あ・・・またすっぴん写真ですみません。
今の等身大のほししま ゆあを載せたかったので。)
スポンサーサイト

03:18  とっても強く思うこと comments(2) no-trackback
comment
Re: ちえみさんへ
>ちえみさんへ

コメントをどうもありがとうございます。そうなんですよね。抜かされくのを見るのは、結構、ツライです。でも、それしか出来ない自分を認めることしか、今の自分には出来ないので、「周りを気にしない&マイペースを守ることが、心身の安定なんだ」と今、しみじみ思います。
  • 2013.12.09
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
私も自分は自分て人と比べないと思うまでには時間がかかった それが初めからできてる人が羨ましかったなぁ すっぴんでもなんでもありのままがいいですよ(*^_^*)
  • 2013.12.09
  • URL
  • ちえみ
  • [ 編集]
write comment







