>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2013.08.24
☆プロジェクト99%について・・・
昨日、岡山の高梁市のボランティアの方の招致で、山本太郎参議院議員に来て頂き、講演をして頂いた様子を
IWJのUstremで、ずっと見て聴いてました。

最後の最後で残り少なくなった質疑応答の時間の中で彼が反TPPが一番、小学生にもよくわかるサイトがあります。
そう言って、紹介してたのが、この『プロジェクト99%』のサイトです。

http://project99.jp/?page_id=3483

なんで、日本は反TPPで頑張らないと未来はないのか?

なんで脱原発が急がねばならないのか?

なんで消費税アップはいけないのか?

とてもわかりやすく書いてあるサイトです。

是非、皆さん、一人ひとりがよこの連携を強固に繋がっていけば、
(もう、これらを止める方法は、それしか方法はないのです。)
ぶっちゃけ、「政治には長いものに巻かれろの人が多すぎて
道はもう、閉塞状態であるけども、よこの市民の連携を強固にしていくことで、
道は開ける」と太郎さんも仰っていました。

なんで高梁市で行える講演会が、岡山市で開けないのか?

移住民が1000人以上いる県なのに。

答えは、簡単です。

岡山市は、区割りがされていて、きっとその承認を取るのはなかなか難しかったり、
市内の移住者の講演傍聴者が多くて、きっと会場を抑えるのがなかなか会場を見つけるのが大変だったりするから。

でも、岡山市でしないと。。。
市内に住む医療従事者や市議会銀の人にも
今の現状を知って欲しいのです。

移住民のよこの繋がりが、あるようでない。

それは、とても心細いことだと思います。
うちは、夫婦二人でそんなに寂しさとか孤独とか感じてないですけども、
独身で、単身や、子供と母子避難者の方々はすごい不安がいっぱいなはずなんです。

自主避難者同士のコミュニティーが必要。
これは、反TPPや脱原発にも根底で繋がっていくことだと思うんです。

折角、安全を求めて来たのに、孤独でウツや、不眠、精神的情緒不安定になってしまうことほど、
本末転倒なことはないはずです。

岡山に限らない話だと思います。

西日本に避難してきた方、全員にあてはまる話ではないのでしょうか?



スポンサーサイト

16:10  TPP問題 comments(2) no-trackback
comment
Re: 座間市保育園
>ひろのさんへ

先日、アメーバでやはりブログをしてる ちだいさんの「チダイズム」で、洗濯クズセシウム検査の結果で、
座間市はセシウムが観測されてなかったので、座間市の子供は空間線量は安心だとは思うのですが、
海に入るのは、どうかな?と心配しています。

2年前から高濃度放射能の汚染水がダダ漏れだったわけだってもう、わかってしまったし、
私は、そうだろうと予測してたのですが・・・。

福島の子供達の本当に疎開、本当にどうにかならないものなのでしょうかね。
それでなくても、もう、まだ2年しか経ってないのに、甲状腺癌の子供が見つかって手術を受けてる。
そして、検査もずさん。管理もずさん。検査結果も個人情報なのに、その本人に渡さないってどうなってるのでしょうか?

それが、日本列島、みんなそう言い渡されているのだから、殺人列島ですよね。

集団訴訟に勝てないのが、本当に悔しい。
福島の立ち上がって、訴訟を起こしてる人達はまだ自覚があるので、いいです。
柏市民も、かなりひどい空間線量にかなりの人口密集地で、そこにタワーマンションの新築が
ドンドン建ち、何も知らない人が多額のローンを組み、買っている。
自分で地獄行きを買ってるんですから・・・もうどうにもなりません。

柏の葉という駅が、つくばエキスプレスという秋葉原からつくばまで1本で行ける電車が通るようになって、
出来ました。
そこに、ららぽーとが出来、映画館やモールが出来、タワーマンションが次々に建ってるわけです。

ここの空間線量の怖い実測結果がYou Tubeにいっぱい載ってるんですよ。

あそこは、ホントにホットスポットだらけなんです。
柏駅にも、もう一つ大きなタワーマンションが出来上がったはず。

柏にも、がんセンターがあり、北柏には、慈恵病院がありますが・・・そこの小児科が満床になる未来を
考えると、私も、人ごとでも涙が止まりません。

子供が、がんと闘うなんて。大人でもツライのに。
親御さんは、それから、ずっと今までの自分が無知で来た過去を責め続けて生きて行く。

こんなことがあって、いいのでしょうか?
彼らのせいで、そうなったのではないのに。

全部、原子力ムラの奴等の為に、自民党がそうしたのに。東電がそうしたのに。
  • 2013.08.25
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
座間市保育園
小出さんの映像を観させて頂きました。ありがとう。
被爆環境に置かれている子供たちを思わずにいられません。
涙強い方ですが、福島の子どもたちを思うと・・・
具体的に僕らがどういう結果を出せるか分かりませんが
手を抜くことなく徹底して行動することが必要ですね。
write comment







