>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2013.06.04
☆食費1日3000円以内の方法が見つかりました・・・
1日二人の朝・昼・晩の二人分の食費を3000円以下に抑える方法が見つかったのです。

最近、夫が自作でここ数日、昼食を作っています。
朝は、朝8;00過ぎに起きます。
夫はバナナと緑茶青汁を牛乳に入れて飲み
今朝は、昨日作った冷蔵庫に冷やしておいたフレンチトーストのこりを
温めて食べたらしいです。



私は起きるのは、眠剤の関係と寝る時間が遅いので、
朝食と昼はブランチとして、午後2時に初めてブランチを食べます。


目覚めは10時半
寝るのは2時過ぎ。
で、起きたらすぐに水を1杯のみ、
飲むこっちのブルガリアヨーグルトに(こっちのは0ベクレル)
に、オレンジジュースを少々にキリンの野菜ジュースに、
夫が擦ってくれた生の人参を入れて
温めて飲み、その後に、血圧降下剤を飲みます。
薬は、空腹のままで飲むと、胃を荒らしちゃうからね。



で、12時半から夫が昼食を作り始めます。
今日のメニューは、(街の口コミ誌から切り抜いておいたレシピをみながら)
スパニッシュオムレツを作ってました。
(中身はジャガイモとタマネギが入ってる)



それと、色んな具が入った味噌汁、(中身は大根・人参・油揚げ)
そして、ご飯を食べて・・・夫はサラダも食べて
かなりおなかいっぱいになった様子。





昼食は、どうしても、レシピで1人前で作っても
1人前以上出来てしまうらしいので、
残りは私が晩ご飯に食べれば
晩ご飯は、夫だけが、「ごはん屋」に食べに行き、
一人分だけを外食で、自分の好きなモノを
好きな分だけ・・・思いきり食べてきてくれば予算内で済むわけです。


さすがに昼&夜作るのは面倒らしいので可哀想。


栄養面も、色んな種類のお総菜自分で好きなものを選び
一人分だけしっかり食べれるので、夫の栄養面は安心です。



「一人で食べても美味しくない」っていうけど、摂れてるカロリーは同じだし。
一人で食べても、二人で食べてもね。
それで11年やってきたわけだし。
なので、淋しいけども。。。晩も昼も別々は柏と結局
状況は同じにwww。





私は、晩ご飯は、夫が作ってくれただけで嬉しいし、楽だし
とても美味しいので、
満足だし、あとは、自分でレタスやトマトのサラダを加えて
あと、納豆とか温玉とか加えて、茶碗ご飯半分も食べたら
もう
私は晩ごはんは食べ過ぎくらい



自分が食べた食器を洗うのは苦じゃないから、それでOK。


COOPの野菜も安心だし、安いし、晩ご飯の帰りに買ってくればOK。
使い回しが数日出来て、3000円以内に収まるわけです。



あとは、私のねる時間のリズムが治れば
いいだけなんですけどね。



どうしても、晩ご飯の時間が早く出来ないし飲む薬の関係もあって
私は晩ご飯を食べてから5時間以上経たないと
もともと体質的にお風呂に入れない胃なので。



11時に寝ようと思うと、6時前にたべ終えてなくてはならなくなるし、
ブランチが今、午後の2時なので、それは無理。
1日2食でちょうどいいので、これで行きたいけど、

理想は早寝&早起き。1日3食。



でも、それって働いていて、それなりに動いての話ですよね。
今の私はまだ動けるような体調ではないので。。。



まずは、順番は眠剤なしで7時間自力で眠れるようになれること。



それから、運動ですね。



で、生活サイクルを治して行く。



あ。。。逆かな?



生活サイクルを直してから、運動かな?



とにかく、食費はCOOPのお蔭でOベクレル食生活が手に入り、
予算内に収まり、問題解決しました。

スポンサーサイト

19:17  近況 comments(2) no-trackback
comment
Re: 食費
> 千恵美さんへ

コメント、どうもありがとうございます。

いつも遊びに来て読みに来て下さってるとのこと。
とても嬉しいです。
心からお礼申し上げます。

職場のイジメってキツイですよね。
私も、ずっと年下の子に苛められて、最後の会社の前の会社をその子のせいで
退職したんです。

仕事にも飽き飽きしてましたけど、直接の原因はその子のイジメとその子が数少ない女子を
振り回して、権力をふるっていたことに耐えきれなかったし、
我がモノ顔っていうか・・・そういう態度でいるのが、年上の駒でヘコヘコしてるのを見て
つくづく嫌になっちゃったんですよね~。

で、自分の稼ぎの数字というか、給料が自分の手で稼いでる実感のある営業という仕事をしたくなったんです。

事務は、こういう女子の世界があるから嫌いです。

もともと、女子の集まりも嫌いです。
すぐに、人の優劣を決めたり、ブランド物をどれだけ持ってるみたいな見せあいっこみたいな
グループになったり、ママ友とかのランチとかもなんの為にあるのか?
私にはさっぱり理解出来ません。

5人のご飯作りは大変ですよね。
ご飯って作るのは手間がかかるのに、食べられてしまうのは一瞬ですしね。
嫌になりますよね。

元々、料理好きな方ならいいですけど。

優しいというか?彼は今の仕事に就けなかったら,
元々、料理人になりたい夢があったので、包丁を持つとか切るとか
擦るとか面倒じゃないらしいんですね。
自分が食べたいものを自分のPCで検索してレシピを探して
印刷して、この間、フレンチトーストをうまく作ってましたよ。
料理じゃないですけど。
ああ、フレンチオムレツはあれ。。。雑誌の切り抜きで作ってましたね。

ハッキリ言って、私より数段綺麗に切るし、細かいし、ウマイです。
味も。笑

私は、少食なのであるものを食べてればいいんです。
彼には、窮屈な質素な思いの食生活はさせたくないなって常々思います。
私は、それこそ、いつも味噌汁と、納豆と温泉卵とサラダくらいで、
本当におなか一杯になってしまうんで。
晩ご飯でですよ。

彼は高卒で、18才から働いてきたので、
彼にこそ、ゆったり楽しい残りの人生にしてあげたいですね。

うつも、PTSDもつらいの。。。すっごい解りますよ。
私もいくつもPTSD抱えてますから。

離して楽になるなら、メールフォームから離せる範囲でいいので、
話して見て下さいね。

こんな私にも何か、千恵美さんにできることがあるかもしれませんから。

こういう悩みって、同じ悩みを持ってないとなかなか理解されないですから。





  • 2013.06.06
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
食費
いつも拝見してます。
岡山に引っ越しされて勇気あり、行動的で関心しました。
私は子宮卵巣を摘出したあと、職場でいじめにあい今休職してます
PTSDとうつ状態です。ゆあさんの気持ちよくわかります。
病気(食事の用意すら辛い)のにやりくり…うちは5人家族で昼晩の用意をしますが、手抜きですが逃げ出したくなります。ゆあさんは、優しいご主人でうらやましいです。
  • 2013.06.06
  • URL
  • 千恵美
  • [ 編集]
write comment







