>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2012.06.06
☆確実に違う、空気と水・・・
昨日、岡山から無事に帰ってまいりました。
今回は、全日空ホテルに初めて泊まりました。
前回が、逆側のホテルグランヴィアだったからね。
お部屋に関しては、グランヴィアの方が広いのですが、全日空の方が朝食は
品数もいいし、朝食会場が20階の最上階だったので、毎朝、頑張って起きて
食べましたよ。
朝のとっても弱いワタシが(苦笑)


というのも、午後一から仲介会社さんがチョイスしておいてくれた物件を車で
案内してくれるという予定だったので、最終日の今日に至っては
11時にホテル前まで迎えに来て下さってたから、荷物もゆうパックで出して
チェックアウトもしないと駄目だったので、朝食、メイク、荷造り(ほとんど夫がしてくれたんだけど)
いつも3時に寝て、お昼前に起きるという生活をしてたから、
もう10時くらいまで寝ぼけてまして・・・。
おまけに事故以来、ほとんど外を歩いてないから、車をマンション前に置けない場合、
少し歩くわけなんですが、それがまた暑い日でして。
ほどなく、バテバテ。


物件は、そこそこいいのがあったんですけども、これいいなあと思うと予算オーバーとか、
アレもいいかなあと思うと、場所の条件がちょっとね・・・とか。
まあ、市内がそもそもそんなに広くはないし、軽自動車に乗り換えたし、
どこも車移動で来年は、ずっと夫がしじゅういてくれる生活になるので、
少々、不便とかでもそんなに困ることはないんですが。


まあ、それでも狙ってる物件が、そもそも築20年以内で(今のうちが住んでるマンションがちょうど
築20年)、リフォーム、仲介手数料などの諸経費込みで1500万で実現しようとしているので、
なかなか苦戦してるわけです。
築20年もしなくても、もっと新しくてなかなか綺麗な物件もあり、
良かったのだけど、駐車場の問題とか広さの問題とかね。
うちは子供はいないので、別に小学校や中学校に近いとかそういうことには
全く関係ないから、逆にうるさいので、小学校の近くは嫌だなとか
そういう条件はあるかも。


しかし、帰って来るなり・・・夫は喉の痛みを訴え(新幹線の中から帰りに彼は
マスクをずっとしてたのにも関わらず)、ワタシは柏に居た時は、なぞの湿疹があちこちに
出来て、なかなかかゆみやボツボツが消えず、何を塗っても治らなかったのが、
あっちにいった途端、岡山の水で普通にお風呂に入っただけで、かゆみが消えて、
どこに湿疹があったのも忘れていたのです。
それが、やはり、水と空気でしょうね。
触れた途端というの?
かゆみが再度、勃発。
でも、水道局は何も言いませんけど、かなり関東の水はヤバイことになってると思うんですよね。
だって、江戸川、利根川、ダム水系にもセシウムは底にどんどん雨水に流されて
沈んでるわけですから。
解けないし、移動するだけですから、ゼオライトでも投入しない限り、セシウムは
水道水からは消えないんですよ。
この深刻さ、無関心な人にはわからないし、伝わらないので、
ゼオライト入りの浄水器とかが家庭用に販売にならないのが悲しいところ。
命にかかわる問題なのだから、多少高くても、買うはずなのに。
東レは東電の株主だから、作るはずもなく・・・。
浄水所で、炭なんて投入しても、放射能は吸いませんから。


とにかく、名古屋もそうなのかな?
名古屋から西は、もう福島のことは収束したみたいな感覚で思ってますよね。
今回、エアカウンターSと、SOEKSーM01を両方、持って行って
マンション前や部屋の中とか測りましたけど、
「それ。。。なんですか?」って仲介会社の担当者に聴かれちゃったし。。。
社長さんにも担当さんにも避難移住でコチラに越したいから物件を探してくれって
伝えてるんだけど、ワタシ達みたいなフツーの人がガイガーカウンターを持ってることが
彼らは、もう非常にビックリなわけですよね。
もう、私らにとったら、なくてはならない命綱みたいなもんなんだけどね。


食の安全に関して言えば、岡山は九州野菜は少ないけど、地産地消で
県のいろんな群で作ってる有機野菜などを力を入れて売ってるし、
大山の水や蒜山のジャージー牛乳など、OKフードが満載。
ブタや鶏肉とかもね。
ドンドン、新築マンションが建ってるし、これから岡山は人口、ますます伸びますね。


でも、石棺になるまで早くて30年かかるとか言ってるわけで、
それまでに岡山もダダ漏れの福島から汚染は続いてるわけなので、
20年後でもワタシは生きてないかもしれないから、あんまり言いたくはないけど、
その頃の岡山の汚染は、今の柏くらいになってるかもしれない。
もちろん、20年後には福島はどこも立ち入り禁止になっていて、
関東も人が住めなくなっていて、というシナリオになってるはず。
3号機が1号機のようにカバーリングしたところで、
毎日の出てる放射能の量は1ヶ月で72億ベクレル出てるんですから。(広瀬隆氏の講演から)
3号機はMOX燃料だったから、もっときっと出るよね。
カバーリングしてもね。


二人ぼっちの夫婦だからさ、
そんなに二人とも平均寿命まで長生きしたいとかそこまで思ってないけど、
事故前の普通の安心と普通の外でマスクなしの当たり前の生活を
もう数年、ん~ワタシはあと、10年は彼と生きたいわけですよ。
もう、ここ柏には当たり前の環境はありませんから。
食の安全も。
堂々と産地偽造してるスーパーはしっかりあるし、
そもそも、マンション前の空間線量なんて毎時0.2μsvから下がったことがないですよ。
事故前は、0.05というのが普通の自然放射能の環境だったんですよ。
駐輪場にいたっては、0.5μsv以上。(事故前の10倍ですよ)
ベタ置きだといくつまで跳ね上がるか怖くてとても見れない有様です。


まあ、外部被曝より内部被爆の方が100倍怖いですが。
人間は60兆個の細胞があるから、100ベクレルで100個の細胞が
放射能マシンガンでズタズタにされても大したことなんてないさ~と思ってたら、
本当に直ちに影響が出なくても、近い将来、絶対に泣きをみます。
体内から、放射能がずっと発せられてるわけですから。
こんな怖いことはないですよね。


がんに一度でもなったことがある方は、もう二度とがんにはなりたくないと思ってるはず。
国も自治体も自分を守ってはくれません。
スーパーの検閲も最低の基準値は10ベクレルです。
0ベクレルのものを提供しようという成城石井のようなスーパーは
一向に増えない。
ということは、自分から選んでいくしかないんですよ。
ネットを駆使して。


本当は、フィリピンのセブ島とかにリタイア移住するってのが、
一番嬉しいんですけど。
ワタシも旦那も英語は駄目だし・・・。
母のこともあるしね。
日本は離れられないですね。


ある意味、両親をもう亡くしてる夫は何も縛りがないので、羨ましいなと何度も思うことがあります。








スポンサーサイト

02:09  放射能・放射線情報 comments(2) no-trackback
comment
Re: 関東の水
> emyさんへ

水道水、本当に相当にヤバイですよね。

お風呂のお湯とかはもう仕方ないじゃないですか?
水道水でお風呂を入れるしかないわけだから。
なので、そこから湿疹って出来てるんだと思うんですよね。
なぞの湿疹が治らないというのも、ツイッターのみんなのカルテでも結構いますよね。

ANAのホテルは、かれこれ、もう10年くらいになる
そうです。
駅の西側は、これからもっと栄えるでしょう。
ワタシが住んでいた頃は、ほとんど東側ばかり栄えていて、
西側は結構、閑散としてたので、駅の向こう側は行ったことがなかったのです。
今は、連絡通路が出来て、NHKもあるし、また新しいホテルを駅前に建ててましたね。

旦那が、本当に甲状腺をやられてるっぽくて、体調が悪そうでとっても可哀想です。
26日にエコーや血液検査をしてくる予約を取ってるのですが。
本当に月日が早く経たないかな?
一刻も、早く移住したい。
ここから早く出て行きたいです。
  • 2012.06.06
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
関東の水
ゆあさんへ

こんばんわ。
お疲れ様でした。


やはり、『岡京』になるのかしら?? ホント、岡山に逃げる人、多いみたいですしね。 ANAのホテルがあるんだぁ~って驚きました。

私ももう関東の水は相当ヤバイと思ってます。だって、もうこれだけダダ漏れで、雨降ってるんですもの。これで、大丈夫の方が凄いですよね?

4号機も何か、別に倒壊しなくてもヤバそうですしね。なんか、年中煙があがってるようですよね? 原子力保安員のメールにも書いてありますし。

ボロボロのふくいち、何が起こるか分かりませんよね。

嫌な日本ですね。
そのゆあさんの湿疹、気になりますね。大丈夫ですか? 口内炎できやすくなってます、私は。でも、もうB群サプリ沢山飲んでます。

あーーーー、私も逃げたい。

emy
  • 2012.06.06
  • URL
  • emy
  • [ 編集]
write comment







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。