>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2012.04.09
☆朝晩、まだ冷えますね・・・
今、こうやって生きてられることはいろんなことが重なった偶然のきっと奇跡なんだろう。

4号機のプールの水があの地震の時に枯渇しなかったこと。
壁がやぶれて、プールに水が流れ込んだことで、
4号機の1535本の使用済み核燃料は、燃え出さずに済んだ。

去年のあの当時、なんで4号機にばかりに
キリンと呼ばれる給水車があそこに位置し、
必死に水を入れているのか?まだ、私にはよくわかっていなかったんだ。
確かに1・3・4号機と爆発してしまったけど、
なんで4号機だけあれが止まってたのか?
疑問も持たずにただただ、報道を見ていた。


今も4号機は、大地震が来ないだけの偶然の時の経過の中で
たたずみ、倒壊をどうにか免れ、共用プールの6000本あまりの使用済み核燃料も
順調に冷やされてることで、北半球が生かされている。


今年の関東の桜は、悲しいかな
どこの桜もきっとベクレってるけど、
でも、なぜか愛しく綺麗に見える。



どこまでこの奇跡は続いてくれるのかな?

それは、誰にもわからないよね。
(この画像はツイッターのロンブーの淳さんからお裾分けで頂いたものです。
クリックすると大きくなります。綺麗ですよ~。)
sakura_20120409115747.jpg

(これも、ツイッター友達から頂いた写真です。背景がお寺なのが赴きがあって、素敵ですよね。)
benizakura_20120409115757.jpg


例年なら、こんな天気の日には自転車こいで、ふるさと公園の桜をカメラに
おさめにサイクリングしに行ってたのになあ。



あそこの芝生も当然、結構な汚染で土壌も芝生もベクレってます。
でも、それを無視してなのか?知らないのか?
お弁当を広げて、例年のようにお花見してる家族が今年もいる。
風が舞えば、その風の埃と共にセシウムが舞って
お弁当にくっついちゃうのになあ。
それを食べちゃうと内部被爆しちゃうのになあ。


どうしようもないから、ないことにしてるのかなあ?
みんな?
私は、どうしてもないことになんて考えられないよ。


どうしようもないから、楽天的に行動した方が利口なの?
そうなの?


私は、避けられるものは避けたいし・・・
汚染されずに済むなら、汚染されたくないよ。
みんな、そうだよね?
そうじゃないの?


柏にマンション買って、住み出す人たち

都内に戸建を買って住む人たち

駄目だよ、こんなところに来たら。

西に逃げなくちゃ。

って、ついつい心の中で叫んじゃう。
届かない声だけどね。

都内も充分に危ないんだよ。

子供連れを見ると、心の中で叫んじゃう。


お節介か・・・

そうかもなあ。






12:15  感謝の気持ち comments(2) no-trackback
comment
Re: 人間関係重視
>パクパクさんへ

そうとも言えますが、一番罪なのは、マスコミがちゃんとそこに危険があることを
きちんと伝え続けないから、人々に危険意識がいつまでも芽生えないことにあると
思います。

新聞も、TVも。

まあ、市長からして、救いようがない○カなので、仕方ないんですけど。
  • 2012.04.10
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
人間関係重視
団地の芝生で花見大会がありました。
さすがに、芝生のうえで座って花見をしませんでした。
寒いというのを表向きにして、椅子と机を外にだしました。

結局、「危険だ!」というと、異分子扱いされて
仲間外れになるので、みんな黙って気にしていない
ふりをしているのが本音でしょう。

隣、近所の人間関係を優先。
非科学的対応をする日本社会の特長でしょうか?
write comment







