>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2012.01.20
☆政府が冷温停止状態なんて言ってしまったから・・・
ふくいちは、もう収束して1~4号機からは、もう放射能も何も出てないと思ってる
西日本に住んでる方々は思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、
毎日、今でも1~4号機まで放射能はふくいちからダダ漏れの状態で出ています。


巷では、『4号機の倒壊の危機』という言葉がツイッターなどで叫ばれていますが、
このことを知らない人も実は多く、「4号機の中に何が入ってるか?」を
答えられない人もいる・・・くらいなのかもしれない。
日本全国の中では、そんな認知度なのかもしれない。
もし、そうなら、東日本に住んでる方々には大問題なので
大まかにですが、ご存じない方の為にご説明を致しましょう。


まず、危機を煽る意図は全くないので、あしからず。

4号機には格納容器はあっても、その中には燃料はありません。
あるのは、1~3号機で使用済みになった核燃料です。
それが、プールに冷却されて保存されているのです。
総本数は、約1600本。

では・・・この
『4号機の使用済み核燃料がプールから放り出されると・・・どうなるのか?』

4号機のプールというのは、この建屋の中の4階部分にあり、
爆発のよって、補強工事が行われるまでは
このプールは爆発により壁も吹き飛んで、プールがまるで船底のように
一時、宙づりの状態でした。
この1600本の重さ、何トンになるのか?
あまりにすごい数字なので、わかりません。
それだけのものが、宙づりになってたことの恐怖だけは想像して下さい。


政府が、一時、3000万人の避難を考えていたのは、この宙づりのプールが余震で崩壊した時の想定でした。

今は、去年の夏に東電は、宙づりの状態から、鉄骨などを入れ、「建物がゆがんでいる4号機の危機」と世界からも言われてたのを直すべく、補強工事を完成させました。

しかし、1日の震度4の地震で、このプールから水漏れが起こりました。
震度4でコレです。
これ以上の地震が起こったら、水が漏れてすぐに水がなくなって、
空だきになるのは想像に難くない事象だと思いませんか?

そして、このプールの冷却装置が停電でまた止まっても、同じような危機が訪れます。

要は、4号機プールは、格納容器がない状態の燃料そのままむき出しプールですから、
(ラックに入って、1本1本はくっつかないように保管されていますが)
空だきになっても、ジルコニウムが溶け、今の1~3号機と同じようにメルトスルーを
格納容器がない状態で起こってしまうわけです。

そして、良く言われている4号機が崩壊して、このプールがドシャーッと崩落すると、どうなるのか?

中の燃料が収まってる枠=ラックが壊れて隣同士の核燃料がくっついて潰れます。
そうすると再臨界が始まって、水蒸気爆発を起こすと言われているのです。
つまりほんとにヤバい時は、大爆発が起きるのです。

そして、それから半日~1日もすれば東日本全域に猛烈な放射性物質が飛んで来るという恐ろしいことが起こるのです。

これが、「関東3000万人避難」といってた菅前総理が言ってた非常事態です。

倒壊や、空だきが起こった時は、多分、政府はまたただちにはこの事実を国民には知らせず
(パニックが起きるから)数日間は隠すと思われます。
ふくいちカメラをずっと監視している方もおられるでしょうが、
あのカメラも、東電のインチキという噂もあるし、
解るのは、自分が持ってる線量計だけが最後の命綱というか、
最後の頼りということになります。
スマホやPCを持ってる方々は、ツイッターから各自持ってる線量計の異常を察知して
4号機の異常を拡散するでしょうが、今のツイッターは政府に監視されてるので、
ツイッターを遮断される可能性もあります。


自分の身は自分で守るとするならば・・・
線量計は、やはり、ワタシは家族のうち一人はもつべきだと思います。

RADEX・・・9.99μSvまでしか測れないと書きましたが、
9.99μSVってすごい値ですよね。
なんか自分の感覚が麻痺していました。
振り切れたら、エライことじゃん!!

私の未熟な説明より、画像と詳しい説明入りの この方のブログがとても更にわかりやすいです。

スポンサーサイト

00:12  放射能・放射線情報 comments(2) no-trackback
comment
Re: 爆弾を抱えてるようなもの・・・
>emyさんへ

良い表現ですね。
悲しいけれども。

まさにその通りです。
状況は、良くなることはないわけですから。

昨日、(置いた母を置いて逃げるのか?)と心で問いかけて弱気になっていたら、
(逃げ切れるかどうか?はわからないけれども)
旦那に、「状況が良くなる可能性が少しでもあるならともかく、
日々悪くなっていってるのなら、ここが好きでも諦める他ないじゃないか?
ゆあが、揺らいだら俺が困るよ、俺は仕事を辞める決意で一緒に逃げるつもりいるんだから!
そもそもお金が充分にありさえすれば、今すぐにだって、俺だって辞めて逃げたいくらいさ。」と
怒られました。

そうなんですよね。
揺らいでも、良心の呵責にさいなまれても、逃げないと言ってる大人を首ねっこつかんで
行くわけにいかないし、逃げ切れなくて一緒に死ぬことになるのは仕方ないけど
逃げられるのなら、逃げなくちゃいけないですよね。

でも、1年は、持たない気がするなあ。
4号機。
1日のトラブルであれですものね。

世紀末というか、自分の最後をこんな形で迎えることになるなんて誰も予想してないですよね。
さらに、大飯を動かそうとしてる愚かな政府。
2発目が起こったら、日本はなくなるのに。

インドですか?
インドで原発を建てて、また利権でお金まみれになりたいのでしょう。
どこまで愚かな人たちなのだろうか?
そんな人が、私達の命を握ってるなんて、哀しくて悔しくてたまりません。





  • 2012.01.20
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
爆弾を抱えてるようなもの・・・
ゆあさんへ

アメリカの学者、Prof. KakuがIt's ticking time bombって表現してますよね。要するに、いつ爆発するか分からない爆弾を抱えてるようなものだって。凄い、良い表現だなって思います。今、チカチカと時計が鳴ってる訳ですよね。それに、彼は、安定してるとは言え、崖に必死で捕まってるようなもので、そのうち爪もはがれて来るのだから、安定してるとは言えないって言う表現でした。

もう既にダダ漏れで、除染したところで間に合いませんしね。けど、それでも福島にはまだ住んでますしね…郡山とか相当汚染されてますよね??


4号機倒壊したら…諦めるかな。どうだろう。色々考えても、もうなるようにしかならない気するし。パニックの中逃げたくないしな~とか。大して人生に後悔も無いし。もう、ここまで来ると諦めモードですね。日本国内どこに逃げても変わらないし~

政府はインドに逃げようと企んでるんですよね?笑える。あんなインドのど田舎行っても食中毒とかで大変なだけなのに…。馬鹿げた連中です。

emy
  • 2012.01.20
  • URL
  • emy
  • [ 編集]
write comment







