>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2011.12.19
☆嫌な思い出って消えていくんだね・・・
今ですね・・・
再来年に引っ越す先の先を岡山にしようと思って、来年から色々情報収集に動こうと思って居ます。
東日本のセシウム汚染。
それも柏のセシウム汚染は、みんなは自覚してないけどもどこも線量を測るとかなり深刻です。
うちには、子供はいないから将来・・・「孫が」とかそういう心配は一切ないのですけども
それでも、医療被曝をしてきた私にはこの地にこの値の被曝線量に縛られるのは
命を削られる思いなので、移住を決意してるわけです。


大阪などなら、中古物件の中古マンションもいっぱいあるのでしょうし、
物価も安いし、都会だし、大阪弁も大好きだし、親戚も住んでるし
いいかな?とは思いましたが、大阪で震災ガレキを燃やし始めたら。
大阪でも線量が上がってくるのは否めません。
橋下さんがどういう決断をするのか?はわかりませんが、
大阪という選択肢は、今は消えています。
もし、ガレキを一切受け入れないという表明が出たら
大阪も再考に入れるとは思いますが。


岡山は、私が東京から転校して小学校6年の2学期から、中学3年間イジメ続けられた街です。
中でも中3の時のイジメでは、ホントに一時は自殺も考えたくらいだったけども、
私には、演劇という部活があったので、あの時、生きていられたんですよね。
宝塚が好きで、そのまねごとをしたお芝居をやっていて,男役に徹してましたね。
文化祭にはファンも出来て、なんか、クラスから離れて部活に燃えてる時だけは
幸せでした。
イジメは、相当にひどかったけども。


そんな地で、素敵な想い出ばかりの岡山でもないのですが、
今、思うのは住んでた家の近所の風景がやたらと思い出されるのです。
こういうのが、年なのかなあ?
でも、きっとあまり変わってないと思います。
東山のあたりって。
私が住んでたのは、市電の終点の東山でした。


近くに操山という山がすぐそばにあって、山がすぐそばにあるということが、
12年東京育ちだったわたしには、しばらくそれが驚きでしたね。
オハヨー乳業も、カバヤも岡山のメーカーですよね。


そして、大好きだった祖母のお墓も岡山にあります。
お墓なので、もう祖母に会いにいけるわけじゃないけども。
戦争で亡くなった祖父の慰霊碑も岡山にあります。


駅前や表町の色々なところは、変わったでしょうが
祖父と祖母はきっと私達を守ってくれるんじゃないかなあ。



スポンサーサイト

22:09  思い出すと・・・ comments(0) no-trackback
comment
write comment







