>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2011.09.18
☆2011年9月15日『たね蒔きジャーナル』小出先生のお話・・・

スポンサーサイト

11:34  放射能・放射線情報 comments(4) no-trackback
comment
Re: ベクレってますからね。
>emyさんへ

NHKでも、個人で除染してる風景をETVで映してましたが、本当に危険な抱けですよね。
どっかの小学校では、子供にやらせたところがあると書かれていて、ビックリしました。
あと、運動会の玉入れ競争に、土の上にブルーシートを敷いて、その上で子供たちに
競技をさせてました。
土に触れないために。
そんなことをしないで、もう運動会をやめれば済むことなのに、大人ってどこまでバカで
子供に危険を押しつけるんだろう?と情けなくなりましたよ。


> 何かを食べても、綺麗に着飾っても、ベクレってるって悲しいですね。
本当に哀しいですよね。
暫定基準値があまりに高いので、もう、本当に何を食べても、何をこの国で飲んでも
ベクレってますよね。
買ってる水さえ、この水は前の0.5ベクレルじゃなくて、19ベクレルかもしれないんだなって
思いながら、飲んでます。

>最近、芸能人の妊娠とか聞いても、『羨ましい』とかなんとも思いませんね。だって、こんな時代にこの国に生まれてくる赤ちゃんが可哀想だもの。芸能人って、お金あっても、逃げないと思いますよ。テレビという業界をそんな簡単に捨てれませんよね。

本当に、羨ましいとは思いませんね。
ただ、うのちゃんとか梨花ちゃんは、今後、海外に自分ちの拠点を移す可能性がありますよね。
野沢直子みたいな稼ぎ方をするんじゃないかな?

>テレビでは、TDLとかTDSのレポートやってましたけど。こんな放射能飛散の中での東京ディズニーランドが楽しいか?って思いました。

本当にね~。舞浜もかなり高いんですよ。線量が。
毎時0.3マイクロはあるらしいです。
そんな中で、みんなマスクもせずに、何時間も並んで遊んでる。
もう、哀しくて、見てられないですね。

これから起こることがみえてない人の多いこと。
煽りたくないですが、危険がみえてない人がこんなに多くていいのか?とすれ違う人を見ながら
つくづく思います。
枝野っちが、「ただちに健康に影響はない」」と言った言い回しは、確かに正しい。
でも、これから・・・の未来が恐ろしすぎて、言葉になりません。
  • 2011.09.18
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
ベクレってますからね。
ゆあさんへ


さっき、yahooのニュースで福島の川俣町の方たちが除染を自分達でしはじめたらしいですが…まだバンバン出てるから、余計に除染してる人が放射能を吸い込むだけなのに~って思いました。そうですよね、除染しても、その汚泥をどうするの?ですものね。


何かを食べても、綺麗に着飾っても、ベクレってるって悲しいですね。最近、芸能人の妊娠とか聞いても、『羨ましい』とかなんとも思いませんね。だって、こんな時代にこの国に生まれてくる赤ちゃんが可哀想だもの。芸能人って、お金あっても、逃げないと思いますよ。テレビという業界をそんな簡単に捨てれませんよね。


哀しい事ですがね…外でピザかぁ。凄い勇気ありますね。テレビでは、TDLとかTDSのレポートやってましたけど。こんな放射能飛散の中での東京ディズニーランドが楽しいか?って思いました。



emy
  • 2011.09.18
  • URL
  • emy
  • [ 編集]
Re: 除染は無理ですよ・・・
>emyさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんですね。校庭とか園庭とか道路の側溝とかそういう場所はある程度除染は出来ても、
福島のような自然の多いところである、田畑や山林などの除染は広大すぎるし、除染は不可能ですよね。
それは、以前から小出先生も仰ってました。
「とっても哀しく残念なことであるけれども・・・」と前置きをして。
除染をしたその集めた汚れた土の保管場所も量も膨大で、本当は福島の汚染地域を無人にして
そこに汚染ガレキや汚染土の置き場に埋めるなどをするのが妥当なのだろうけれども、
どうしても、福島を離れたくないという方々もいらっしゃるだろうし、
難しい問題が山積ですね。

ヒマワリも種に放射能物質が移るだけで、放射能物質が消えるわけじゃないので、
結局、意味がないのですよね。

どうやってみても、一度生み出してしまった放射能はこの世から何十年も消えないし、
プルトニウムに至っては2万4千年消えないんですよね。

本当に、みんな危機感がすごくないけれども、3.11から日本は激変しちゃったんです。

昨日は、有名なピザ屋さんの前で外にテーブルと椅子を出して、グループで外で食べてる連中がいて、
「うわ~、空中に放射能が舞ってるのに、外で食ってるよ!!」と夫とビックリして通り過ぎました。
本当に、放射能が赤いつぶつぶで見えたらいいのになあって思いました。



  • 2011.09.18
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
除染は無理ですよ・・・
ゆあさんへ

情報シェア、ありがとうございます。


やはり、『除染』って無理でしょうね。だって、チェルノブイリだってダメなんですもの。大体、もう、セシウムだけで30年の半減期で、その他のプルだのウランの半減期年数がハンパないんですものね。で、今も、ダダ漏れなわけだし。原爆168個分出ちゃったしで。と言うか、やるとしても、莫大なお金かかるだろうし。

福島は、もう帰れないって思うのに。なぜ、そこは諦めないだろうか?ま、税収がなくなるからでしょうね。

けど、どんなに頑張って除染したところで、森林とかはもうダメですし。ヒマワリくらいで効果ある?って考える方が、バカだと思うし。凄い事になりましたね…。

Sea Kelp、私が買ったので、届いたら送りますね!!アメリカのオンラインなので、ちょっと時間はかかりますけど。


emy
  • 2011.09.18
  • URL
  • emy
  • [ 編集]
write comment







