>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--
スポンサーサイト

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2011.09.16
☆台風が来たので、昨日帰ってきました・・・
本当は、今日、沖縄から帰ってくる予定でしたが、ご存じの通り
沖縄に台風が来てしまったので、昨日に切り上げ帰って参りました。


移住にまつわる沖縄視察でしたが、結論からいうと
お子さんがいらっしゃるなどの早急な理由がある方々は、避難場所には向いてるかもしれませんが
私達夫婦の感じたことからいうと、沖縄はやはりあくまでリゾート地で
遊びに来るところであって、住み続けるのに快適な場所ではないという結論でした。
なにげに物価は高いし、綺麗な新築に近いマンションはたくさん建っていて
住みやすそうな物件もあるにはあるのですが、私達が探してるのは
中古マンションであり、避難物件なので、そんなに高いマンションでいいところを
探してたわけなく、要は予算というものがあるのですね。
その予算内で物件を探そうとなると、今、住んでるマンションより格段にグレードも
周りの環境なども落ちてしまうし、海が綺麗で空気も綺麗だから食べ物も安全だから・・・
だけの理由で、これからの残りの余生をここでずっと過ごすに旦那の再就職もことや賃金のことも
含め、沖縄では問題が山積なのです。


子供を育てるには、本当にすごくいい環境だと思います。

けれど、都会で育った夫と私にはここでずっと・・・はキツイなと
気付いてしまったのですね。


もんじゅの問題もありますが、
多分、移住先は、今後、大阪で探すことになると思います。


帰って来て早々、ホットスポットにまた住み続けねばならない精神的なストレスか?
水道水のセシウムが原因なのか?よくわかりませんが、
昨日、お風呂に入って寝て起きたら、顔中がひどいアトピー復活になってました。
4日間の沖縄にいて、顔のアトピーの腫れはかなり治ったのに、
帰って来た途端にコレです。


あと、一年半も、自分自身がもつのか?
だんだん、命さえももつのか?と思うようになってきてしまいました。(涙)


旦那は、ストレスに強いのか?何にも異変はありません。


が、私の体ははや半年でもう悲鳴をあげているのは、事実です。
しかし、一人で避難はできないし、なるようになるしかないと
諦めしか、今はないです。


福島の方々を思えば、これしきのことなのでしょう。

しかし、ここの線量も、ロシアにあてはめると、準避難区域に当たるのですけれどもね。
スポンサーサイト

21:45  ゆあから皆様へ comments(6) no-trackback
comment
Re: 放射能講演会
>パクパクさんへ

17日に松葉町の近隣センターでそんな会が開かれたんですか?
でも、市はやはり自発的な調査や除染をしようとはしないのですね。
でも、一番数値の高い側溝の除染だけでもしてくれるのは、ひとまずの安心を得たと思っていいのでは
ないのでしょうか?
側溝だけでも、すごい数がありますから。

正確なマップ作成、これは確かに必要ですね。
大きな市であるのだから東葛地区の除染のモデルになって、率先して行って欲しいですよね。

なお、保養に短期間でも行くのは、傷ついた遺伝子を休める効果がありいいことだそうです。
はい、私もそれは聞いたことがあります。
昨日、あまりに顔のアトピーがひどくて収集がつかないので、
我孫子の皮膚科に行って、お薬を貰ってきました。
せっせと塗って、これが効けば1週間で治る予定なんですけどね~。

効かなければ、またお薬を変えると言われたので、なんとかこれでまずは頑張ってみます。


  • 2011.09.18
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
放射能講演会
17日、松葉町の近隣センターでありました。柏地区で、最高のホットスポット地帯が松葉町で、強制避難エリアのようなものです。問題は、除染を誰がどの費用で行うかで、柏市はひじょうに遅れています。ただ、側溝の除染はしてくれるとのこと。我孫子市のように、頼めば放射能測定をしてくれるところまで行っていません。まず、正確なマップ作成。これは市が拒む理由はありません。なお、保養に短期間でも行くのは、傷ついた遺伝子を休める効果がありいいことだそうです。
Re: 私も咳がでます。
>emyさんへ

ツイッターでも、かなりの方々が実際に避難に動いてらっしゃいますよね。
ツイッターをやってる方の方が情報が早いということと危機感の意識が高いからという理由だと思いますが・・・

SEA KEPTはネットから購入されました?

私も買おうかなあ?

沖縄にも来てると思いますよ。野菜も肉も。
豚肉などは本土のもものがほとんどだと思いますが。
海ももうあれだけ綺麗でも、プルトニウムで汚染されてると思います。

もう、泳げる海はどこにもないんだなあと思うと、哀しくなりました。

  • 2011.09.17
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
Re:KIKIさんへ
>KIKIさん、ありがとうございます。

昆布を食べる、わかめを食べるとなどは、甲状腺にヨウ素を貯めないために食べるといいと言われてるmのですね。

確かにヨウ素を取ると甲状腺に放射能を貯めることを防ぐことができますが、それには本物のヨウ素剤というものを飲まねば効かない、それも放射能が来る前に飲まないとダメなんです。
それに、食べ物のヨウ素が含まれてるものを食べるくらいの量では、防御も排出も出来ないんですよ。
もし、それをしようとするなら、もうものすごい量を食べないといけない。(苦笑)

それを、TVでも専門家もちゃんと言わないものだから、みんな中途尾半端な情報が広まってしまうんですよね。
ヨウ素剤は、日本の薬局には売ってないので、海外でサプリでも買わないとダメでしょうね。
サプリでも量はおいつかないと思いますが。。。

でも、心配して下さって、本当にありがとうございます。
  • 2011.09.17
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
私も咳がでます。
ゆあさんへ


大丈夫ですか?
私のブロガーさんも言ってました。『沖縄は物価高い!』って。恐らく、送料でしょうね、本土からの。でも、今朝の毎日だか読売に、「沖縄で、汚染牛肉を販売し、既に消費されてた」ってありましたよ。なので、沖縄に避難したところで、結局は、食品汚染はもう免れない気しませんか? 流通を止めない限り、この食品汚染は蔓延するでしょうね。それに、意外ともう避難してる方が多い事に驚きです。


水も、不検出となってるけど、ゼロではないってことですよね?
やはり、水なのかな…私もまだ咳が続きます。鼻炎は治りましたけど。

最近、痩せました。だって、肉も魚もほぼ食べてませんもの。木下さんも『あまり食べてない』ってありましたね。ホント、そんな感じです。

もう、汚染はnever stopでしょうね。私もsea kelpって言うヨウ素を飲んでます。甲状腺に放射能溜まらないように…。効いてるかどうかは、イマイチですが、飲まないヨリかは良いかなと言う感じです。


どうぞ、お大事に。あまり、考えすぎないように!


emy
  • 2011.09.17
  • URL
  • emy
  • [ 編集]
昆布は、放射線排出に効果が高いと、信頼できる友達から聞きました。
もしご存じないのでしたら、摂取してみてください~

  • 2011.09.17
  • URL
  • KIKI
  • [ 編集]
write comment







