>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2011.08.09
☆これから福島の子供に起きること・・・
http://www.globe-walkers.com/ohno/interview/loganovski.html

木下黄太さんのブログでは、関東近郊の放射線汚染の状態の測定値(セシウムなど)の発表が
昨日、なされました。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/96efbe3938f5412586fcabb1334ad92b

東京の汚染は、もはや、キエフと同程度まで汚染されてることがわかってしまいました。

細野さんは、避難区域以外の避難は、これからは認めないような
「できるだけそこに居て頂く」というような発言をしています。

避難が法的に出来なくなる前に、避難が今、できる方は本当に勇気をもって実行された方がいいと思います。

私も日々、感じていますが・・・買い物してても、もう汚染された食物からなにがなんでも解放された
生活を送るのは難しいと感じて居ます。
特に、外食です。
友達と会って、外食するときもあるでしょう。
よほど、高いお店か?安全に関心があるお店でない限り、福島・茨城・関東の野菜や
肉が安いので、使われてることがコストを下げるために使われてることも多いと思います。

そう、内部被曝から避けられない現実が日々、あるということです。

産地がわかってるメニューを選べたらいいんですけどね。

恐るべきは、一番右に記載されてる松戸・柏などのセシウム134・137などの合計の1kg当たりの値です。

木下さんの調査から抜粋しますと

※2009年度のセシウム137年間平均値→東京都新宿区で1.5Bq/kg (*2)(1kg当たり1.5ベクレルだった。)

59 2011.06.28 園庭 松戸市紙敷ND 3285 3728 7013 455845 第3
60 2011.06.05 庭  松戸市松戸ND 1608 1571 3179 206635 第3
61 2011.06.10 庭  柏市あけぼのND 666 714 1380 89700 第4
62 2011.06.15 庭  柏市松ヶ崎ND 919 1077 1996 129740 第4
(うちは、なんと松葉町のすぐ近くです。(泣)
第3 第4というのは、チェルノブイリ事故の時の決められた区域のことで、それに当たることを書いてあるのです。

18万5千Bq/㎡~ (第3) 希望移住区域  移住の権利が認められる
3万7千Bq/㎡~ (第4) 放射線管理区域  不必要な被ばくを防止するために設けられる区域

周りの景色はどれだけも変わっていませんが、空気はもう3.11から激変してしまったのです。

実家の鎌ヶ谷の値や渋谷の値が載ってないので、とても気になってる私です。(涙)


12:12  放射能・放射線情報 comments(4) no-trackback
comment
Re: 長崎平和記念式典
>パクパクさんへ

そうですね・・・知っても、引っ越しできなければ被曝せざるを得ない。
どうしようもない。
それは、一理ありますね。

でも、命の叫びってあると思うんですよ。
誰でも「生きていたい。健康でありたい。」という願い。

私などは、一度、がんになってますから、がん闘病ということがどんなに苦しいものか?わかってるので、
なげやりにはなれないんです。

できれば、あんな苦しい思いを自分の肉親や誰もがして欲しくない。

でも、ほとんどの人はがんの闘病のつらさとか苦しさってTVの中の出来事でしかないんですよね。

白血病なんて、カッコイイ死に方みたいにすぐつけられて死ぬストーリーだったりね。

バカいってんじゃないよ!!このバカ!って言ってやりたくなります。

旦那が退職して避難できるその日まで、私がなんともなくいられるかな?
そんな危惧が、日々・・・しています。

室内が0.2μって実家の鎌ヶ谷の家くらいだな、きっと。
外は、0.6μまでは鎌ヶ谷は高くないだろうけど、うちの駐輪場は0.5μ超えますからね。
うちは、マンションなので、なんとか室内を0.05μに保って、必死に掃除してますが。

木下さんの調査結果を見て、本当にマスクはずせないなと思いました。

そんなに長生きほどしたくはないけど、またがんになって死ぬのだけは逃れたいと思います。
  • 2011.08.09
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
長崎平和記念式典
NHKでみていました。福島より、招待された女子中学生がでていました。
室内0.2μで、部屋のなかでも長袖、マスクをしているといいます。室外で、0.6μです。結局、引っ越したとのことです。
わたしはこうおもいます。みんな、真実を知らされたくないのです。だって知ったところで、どうにもなるものではない。だったら知らないほうがいい。
真実を言ってくれる人を避けるどころか、変人扱いする。
広島、長崎、フクシマと3回の放射能被害を受けてまだ、原発が必要だといっている人(石原都知事など)がいるし、そういう人が圧倒的多数で当選するのですから、悪いのはマスコミではないです。
Re: 柏市議選
>パクパクさんへ

そうなんですよね。

なんでこんなに高い放射能の地域なのに、噂程度にしかみんな話してないし、危機感を持ってない。
市議員立候補者も、票が欲しいだけで、NO放射能とポスターに載せてた人がきっと多かったと
私は思ってます。

多分、身近にガンで倒れるとか目に見えた被害が出てないので、みんな実感がないんだと思います。

あと、住んでる年代層がツイッターなどをやってない、PCに疎い世代が多く住んでるか?

間違いなくツイッターをされてる方なら、どれだけここが汚染されてて、どれだけ危険なのか?

知ってるはずです。


  • 2011.08.09
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
柏市議選
柏にすんで、30年。はじめて市議選に投票しました。これだけ放射能にやられ、NO!放射能を訴えた候補がいたのに、投票率は前回を下回る。まったくわかりません。原発を推進したほうが悪いというより、それを認めてきた大多数の庶民も問題です。側溝の放射能も管理組合の話題にもなりません。わたしが投票した人は、NO!放射能派の人なので相談してみようと
おもっています。
write comment







