>
フリースペースです。

プロフィール

ほししま ゆあ

  • Author:ほししま ゆあ
  • ゆあ・・・1963年7月24日生まれ(しし座)
    血液型・・・典型的なB型(好きなモノには、
    猛突進してのめりこむが、キライなモノには、
    一切手を出さない)(笑)
    現在51歳、既婚・子供なし。
    30歳独身時に卵巣ガンになり、結婚相談所にて35歳にて結婚。
    ただいま、大うつ病・パニック障害・不眠症を治療中。
    メンタル面で非常に弱いので、
    その方面に理解のない方は、
    コメント・メールはお控えお願い致します。
    メールの内容によっては、お返事致しかねる場合も
    ありますので、ご了承願います。

    2013年5月9日より13年間住んだ柏市(北柏・根戸付近)より放射能汚染を逃れて、岡山県に夫と自主避難移住を完了。
    現在に至ります。

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

--.--.--

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2011.08.06
☆児玉龍彦×津田大介(ジャーナリスト)対談ユースト録画・・・
先日、国会で素晴らしい発言をして下さった児玉先生のインタビュー対談です。

国会では見られなかった、話せなかった内容がいっぱいです。

http://www.ustream.tv/recorded/16442790



00:12  放射能・放射線情報 comments(5) no-trackback
comment
Re: 巨大倉庫、大型パチンコ、放射能
>パクパクさんへ

そうですね。オークス(スポーツクラブ)がなくなってからあそこの用地がパチンコ店になったり、
アサヒビールの売ったあそこの広大な土地は巨大倉庫になるんですか?
一時コストコが買収したって聞いて、住民反対運動にあって、諦めたとまでは聞いていたんですが。
市議会選挙、行ったことがなかったんですね。
私はありますが、今年こそ・・・本当に誰に入れるべきか?すごく悩み、誰に入れて良いのか?
わかりません。
市議員がいい人でも、市長があれでは市が良くなるはずもなく・・・
放射能に対する基礎知識も低いし、危機管理がなってないんですもん。
リコールの声が上がらないのが不思議でなりません。
ここらへんは放射線値が高いということを耳に入れたことがある人はいても、
子供のために、ガイガーカウンターを買って、家の近くをみんなで土を5cmはぐという除染を
松葉町自治会とかがあの公園でもしないのが不思議です。
確かに、あの公園は少し広いので業者にまかせないと無理かもしれませんが。
自治会でみんなで1000円ずつくらいあの大きなマンションがあるくらいなのですから
すぐ除染代金くらい集まりそうですのにね。
マスコミの報道に信じ込まされて、γ線の怖さとか皆さん知らないんでしょうね。

5年後・10年後、今、住んでるお子さんたちに何も起こらねば良いのですが・・・
  • 2011.08.06
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
巨大倉庫、大型パチンコ、放射能
北柏(松葉町)の住環境が極端に悪くなっている。放射能をとりあげる市会議員候補者は多いが、巨大倉庫、大型パチンコ店をとりあげる人はいない。経済優先で、柏市は、北部開発に金をつかう。旧・新住民も意識が低い。柏市はともかくも、牛久市は除染を夏休み中に行うという。わたしができることは、候補者に投票することぐらいで、それも今年がはじめて。いままで市会議員選挙に行ったことがありません。つまり、わたしも、同罪。
修正
広島市長の発言は、脱原発発言をしている。事前予想の新聞報道とは違い、明確に脱原発発言。原爆も原発も、核で同じという主張。
菅総理も、脱原発を地球規模で進めていくのは、日本人が世界に対する責務。(もっとも、直截的には、そうは言っていない。)
Re: 政治家の発言 広島市長
>パクパクさんへ

私も、広島市長の「平和宣言」は、残念だなあと思いました。
一番、原爆で被害を受けた戦後最大の都市だったからこそ、
フクシマを広島の二の舞にさせない・・・そんな同じ日本国民としての決意みたいのと
世界にフクシマの原発事故で迷惑をかけてしまった今だからこそ、
脱原発をして、新しい再生エネルギーの出発をしようというところまで言って欲しかったです。

首相である、管さんがそれを言ってくれることをワタシも期待しています。

それにしても、柏市長の馬鹿さ加減、なんとかなりませんかね?
リコールが起こらないのが、不思議です。
それだけ、市民も放射能に無感心でこの市長と同じレベルということなのでしょうか?
我孫子市も野田市も立ち上がってるのに、ホットスポットの柏がこうでは
情けないです。

最近、緑の多いところを見ると、「ここは放射能が多いんだよな」と見るようになってしまいました。
昔は、緑の多いところが憩いの場所だったのに・・・ね。
松ヶ崎の樫の木の並木のあの葉たちも、秋になってあれが全部落ちたら、道路・側溝など
すごい汚染値になるのが目に見えています。
朝・晩走ってるランナーさんなどが空気を吸って、内部被曝することを想像すると怖くて仕方ありません。

  • 2011.08.06
  • URL
  • ほししま ゆあ
  • [ 編集]
政治家の発言 広島市長
「脱原発」踏み込まず 広島市長「平和宣言」の骨子発表
柏市長とかわらないインテリジェンス。

菅さんに期待したい。

こういう場をつかって、日本のみならず、世界の脱原発を
宣言してもらいたい。

それが、被爆国+フクシマの国の宿命である。
write comment







